ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成22年4月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 12時に『後どのくらいですか?』と問い外来受付、『前に6名います』との返答、『後1時間ぐらいはかかりますよネ』と問い『それはわかりません。予約と交互に』との返答。13時40分頃、番号が呼ばれたので診察室へ、検査をしていなっかた為、再度レントゲン・検査へ(昨年の書類にて検査されていると思った様です)戻り受付けに書類提出、部屋の番号は自分の番号だが30分以上経過しても誰も様子説明なしその後ノックすると誰もいなく30分後またノックすると隣で呼ばれますとの事、待ち時間の確認と説明、その後、先生が1名になるとの説明など、もう少し待っている人の事を思って欲しい。 駐車場について(駐車場に入るまでの誘導は良かった)誘導は良かったのですが駐車場に入ってから、どこが空いているのか誰か1人、誘導して欲しい。
回答 ご不快な思いと、混乱させるようなことがあり、まことに申し訳ありませんでした。この日は外来診察中に急な手術が入り、いつもとは違う手順で診療を行った部分がありました。患者さんには、その都度看護師が説明するようにしていましたが、説明・案内不足があり患者さんにご不快な思いをさせてしまったものと考えております。 今後は、わかりやすい説明とご案内ができるよう指導してまいります。 現在、満車台数(275台)より5台少ない程度少ない台数を設定することで駐車場内での渋滞を軽減しております。身体障害者用駐車場も含め警備員の配置を2名で運用しておりますが、駐車台数が限られていることから苦慮しているところです。また、午前中の混雑時には3名を配置して対応しております。 今後も駐車場外も含めスムーズな誘導ができるよう改善してまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

2

ご意見・回答2
ご意見 入院期間中、7回も部屋をかえられたのは嫌がらせですか?看護師の態度も非常に悪い人が数人いる。わからないので聞いているのに上から目線で、ものを言うのをやめてほしい。入院期間中ストレスがたまりっぱなしでした。もう少し患者をいたわった方が良いのでは? 他の患者さんとの会話を聞いてても、かわいそうだなぁ と思う事が多々ありました。
回答 ご不快な思いをさせ、申し訳ございません。当院は入退院の回数が多く、また、患者さんの病状や治療のため短期間個室に入室していただいたり、やむを得ずベッドや病室の移動を行うことがあります。 今後は移動について患者さんの心理状態を十分考えながら行うよう、病棟全体で検討いたしました。また、できるだけベッド移動を最小限にするように、管理してまいります。 看護師の接遇につきましては、患者さんの立場に立って考え、対応するように指導や研修を行ってまいりましたが、いたらない面もあったと考えております。今後とも丁寧な接遇が身につくよう研修と指導を継続し、患者さんの表しているサインを見逃さず、話しをよく聞けるよう教育してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 部屋トイレ汚い、照明自動にすれば便利。看護士の挨拶、言葉遣い良くない。デイコーナーの机イスの配置等良くない、イスが足りない。二階の中庭の活用をすべき。新しいからきれいに見えるが清掃は雑である。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。清掃責任者を通じ、見えない箇所の清掃も含め清掃強化の指示をしてまいります。照明の自動化については設置する箇所が多いことから困難であることをご理解願います。今後もこまめな消灯にご協力をお願いいたします。 2階中庭の活用とのご意見ですが、現在、この場所については植樹、芝等により小庭園となっておりますが、1階から吹き抜けになっていることなどから危険防止のため患者さんの立入等は考えておりませんのでご理解をお願いいたします 職員の接遇につきては患者さんの立場に立った接遇を行うよう指導を継続してまいります。

4

ご意見・回答4
ご意見 駐車場をもっと考えてほしい。
回答 現在、満車台数(275台)より5台ほど少ない台数を設定し、駐車場内での渋滞を軽減しております。駐車台数が限られていることから苦慮しているところです。駐車場外も含めスムーズな誘導ができるよう努力してまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

5

ご意見・回答5
ご意見 看護師が、無愛想。なんか感じ悪い!
回答 今後の改善につなげたいと考えておりますので、できるだけ詳しく内容をお知らせください。

要望

6

ご意見・回答6
ご意見 蕃爽麗茶を常に置いておいて頂きたいです。(糖尿病で血糖値を気を付けているものは、ほしい人がいます。)「業者が週3回置いて行くだけです」とよそ事の用に言う。自販機にもない。売店に常に置けないのでしたら、2階の自販機に入れて下さい
回答 蕃爽麗茶については、売店においてペットボトルと紙パック入りのものを置いていますが、たまたまペットボトル入りのものが品切れになっていたものと思います。 売店従業員の説明不足があったことをお詫び申し上げますとともに、今後は品切れしないよう仕入れ業者とも調整してまいりたいと存じますのでよろしくお願い申し上げます。

7

ご意見・回答7
ご意見 待合室で若い男の方が、大きな声で携帯電話で話していました。(かなり長い時間でした)医療機器があるなど、また病気をかかえて待っている方にとっては、苦痛と感じるのではないでしょうか。当然のマナーが守らないのは困ったことと思います。 受付の方は気付いていたと思われますので、声をかけて、この場所ではやめるか、所定の場所で使うよう注意すべきと思います
回答 携帯電話は、医療機器を使用している患者さんや、ペースメーカーを使用している患者さんがいらっしゃることなどから使用区域を制限しており、院内に表示しています。 携帯電話をお持ちの方のモラルに依存することとはいえ、診察をお待ちの方たちには体調の優れない中、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、誠に申し訳ありませんでした。今後、区域外で携帯電話を使用している方には、使用区域へのご案内を徹底してまいります。

8

ご意見・回答8
ご意見 いつも駐車場から出て、国道に右折する時出れない。信号に矢印か時間差信号にしてほしいです。
回答 病院から国道へ出る際右折が難しいとのご指摘ですが、時差式信号機の設置等については苫小牧警察署の所管となっており、当院からも設置の要望をしておりますが、まだ実現に至っておりませんのでご理解ください。

9

ご意見・回答9
ご意見 午後8時までの面会時間を守ってほしい。アナウンスしてください。「 時間になりました 」と。今日からできることです。午後8時にアナウンスお願いします。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。当院では、療養環境保持の面から放送は必要最小限としております。加えて、アナウンスするには放送設備の改修が必要なこと、また、病院機能評価受審の際にも放送は必要最小限とするよう指導があったことなどから、現在のところ放送にてアナウンスする予定はございません。しかし、各病棟に対し面会時間を守るように巡回を行い、徹底するように指導いたしました。今後とも平静な療養生活が送れるように努めてまいりますのでご理解ください。

10

ご意見・回答10
ご意見 起床時及び消灯時の案内について
例えば、起床時には、その季節の物音感は、小鳥のさえずり等、消灯時には、蛍の光は古いけど、それなりの音楽を流す。以前にもこのような声があった場合は、流して下さい。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。当院では、療養環境保持の面から放送は必要最小限としております。BGMを流すことにより、気持ちがリラックスし療養にプラスの面があることはもちろん理解しておりますが、放送設備の改修が必要なこと、また、病院機能評価受審の際にも放送は必要最小限とするよう指導があったことなどから、現時点ではBGMを流すことは考えておりませんのでご理解いをお願いいたします。

その他

11

ご意見・回答11
ご意見 入院患者さんの治療に関するご要望がありました。このため原文の掲載は差し控えさせていただきます。(患者さんの転院や診療情報提供書、ICについてなどの内容です。)
回答 ご要望について、担当医師に伝えました。個々の事情に関わる内容であるため、回答掲示は差し控えさせていただきます。

12

ご意見・回答12
ご意見 心臓検査の時、血管造影室25番 業者さんがはいって物を出しておりました。○○何かさんとネームをつけておりました。プライバシー他に患者側に問題があるのでは?プライバシーをまもるのでは?と父親がお話しておりました。何人かの患者がお話しているようです。
回答 医療機器の進歩はめざましく、新しい技術には熟練した技術者の補助が必要になります。このため、心臓検査は、医師、看護師、診療放射線技師ばかりでなく、時には臨床検査技師や医療工学士、そして、各種の装置や器具を扱う業者の技術者も検査室に入る場合があります。検査室に業者が入るにあたっては、患者さんへの配慮やプライバシーの保護に努め、今後ご不快な思いをさせないように努めて参ります。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません