ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成22年12月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 食事が悪すぎ!1食260円とるならマシなものを出してやってほしい。あれならやせてしまい可愛想だっ!ナースもえこひいきが多すぎる。手術のしっぱいが多い医者は逃げているが、インターンばかりにさせるから人体実験か!
回答 当院の食事には、健康の保持・増進、生活習慣病の予防を目的として、厚生労働省から示された「食事摂取基準」に沿って作る食事と、治療の一環として病状に応じて栄養素や調理形態等の調整をしている食事があります。病気治療の内容によっては使用出来る食品や調理方法に限りがあり、内容的に乏しく感じることがあるかもしれませんが、患者さんの病状に合わせた食事を食べていただくことで、治療や病気の早期回復に繋げていきたいと考えておりますので、ご理解をお願いいたします。今後も皆様からのご意見を参考にして、より美味しい食事提供に努めて参ります。 医師については現在はインターン制度ではなく、医師免許取得後に行われる医師診療研修制度となっています。当院は臨床研修病院であり、患者さんには当院で行う医療人育成の教育実習に協力していただいております。2年間の初期臨床研修やその後の後期臨床研修は研修プログラムに沿って実施され、研修医が行う診療や処置等には上級医が指導にあたっておりますのでご理解ください。

2

ご意見・回答2
ご意見 市立さんに電話をかけて最初に電話にでる交換の方なのか、例えば○○外来につないでほしいと伝えると、なんのご用件ですか!!と、まるでおこった様に聞いてきます。なるべくはご用件をその方に言いたくない時もあるので、聞いてほしくない時もあります。
回答 職員の言動、行動につきましては日頃から誤解をまねくことのないよう指導しているところでございますが、このたびご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。交換業務につきましては、電話の転送先を間違いなく取り次ぐため用件等お聞きすることもありますが、言い方などさらに適切な対応をするよう指導するとともに、今後このようなことがないよう指導してまいりますのでご理解をお願いいたします。

3

ご意見・回答3
ご意見 医者や看護師の態度が悪い。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ありません。医師、看護師を含めた職員の接遇については、今後とも患者さんの立場に立つよう指導、研修を継続してまいります。また、今後の改善につなげたいと考えておりますので、できるだけ詳しく内容をお知らせいただければ幸いです。

4

ご意見・回答4
ご意見 あいさつが全くない!不愛想!何にキゲンが悪いのか?こんな看護師さんにお会いしたのは初めてでした。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ありません。看護師に確認いたしましたが、心あたりがなく看護師の特定は出来ませんでした。接遇については、日々指導を行っていましたが、不足の点があったことを痛感いたしました。今後も各自接遇に対し更に意識して実施できるよう、指導してまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 お見舞いで来ていますが、僕の体臭かどうかわからないがトイレが臭いです。汗くさいです。毎日風呂に入っていないからでしょうか?ちなみに髪も抜けてきました。どんどん臭くなります。助けてください。
回答 ご不快な思いをお掛けし申し訳ありませんでした。トイレにつきましては、1日1回もしくは1日2回の清掃を行っており、清掃にあたりましては常に、汚染・臭気のないことと、乾燥した状態にするよう心掛けております。臭気を感じた場合には、恐れ入りますが、職員まで申し出ていただければと思います。また、体調につきましては受診時に医師にご相談いただきますよう、お願いいたします。

6

ご意見・回答6
ご意見 外の守衛のめがねのおじさんにどなられました。あと駐車場が空いてないのでどこで待っていて良いかわからず、聞くと、そこでまってろ!と言われ、はらたちました。 駐車場にいる守衛さんは、ただ立っていて、困っている人には無視しているようですが、何のための方なのでしょう。おばあさんにも早く行けとどなっていましたが、ただ聞いていてとても不愉快でした。ただどなって立っているひと、必要なんですか。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。受託業者の言動や行動などの対応につきましては、日頃、患者さんの誤解を招くことのないよう指導しているところでございますが、この度は、駐車場警備受託業者の言動や行動から不快な思いをお掛けし、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。再度、駐車場警備受託業者の責任者に対し、厳重に注意をするとともに、今後,このようなことのないよう指導してまいります。また、お年を召した方、体のご不自由な方には、より親身な対応を心掛けるよう日頃から申し入れているところですが、この点につきましても、再度、厳重な注意と指導を行ってまいります。

要望

7

ご意見・回答7
ご意見 暖房がききすぎて、あつかったです。4年前、12月に入院した時は、昼間30度近くあり、夜も26度くらいはありました。患者さんによって、窓を開けることができないので温度調節の方、考えてほしいものです。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。患者さんは病衣を着ているため高めの温度設定としています。また、日中の陽射しの入り込みの違いで全体を一律にコントロールすることが非常に困難な状況です。 なお、空気の入れ替えにつきましては、機械設備にての換気を行っておりますのでご理解を願います。今後とも院内の適正な室温の維持管理に努力してまいります。

お褒め

8

ご意見・回答8
ご意見 御礼の気持ちでいっぱいで書かせて頂く次第です。看護師の○○さんのおかげで、少しずつ元 気になれました。看護師さんはどなたも素晴らしい方々ばかりですが、先日、担当して頂いた○○さんに悩みや心の面、精神的ケアをして頂いて、とても心が楽になりました。また、○○さんは患者同士の中でもとりわけ評判が良いです。こんな看護師さんと出会えて本当に良かったと思います。こんな看護師さんがもっともっと市立病院内に増えていってくれたら嬉しいです。ありがとうございました。
回答 励みになる温かいお言葉をいただきありがとうございます。今後も安心して入院生活を送っていただけるよう努力してまいります。

9

ご意見・回答9
ご意見 私は、今回苫小牧にきて姉の所で具合がわるくなり、急きょここの病院で今現在、お世話になっています。一時はどうなるかと思いました。身内にはとても迷惑をかけました。でも私は、苫小牧で病気を見つけてくださって本当に良かったと思っています。 スタッフの先生はじめ、看護師さん、とても親切に接してくれます。自慢になる事ではないのですけど、色々な所に通院しているので、それが良くわかります。スタッフの教育が行き届いているのでしょうね。今は、かいほうに向かっています。またお世話になりたいですね。これは、冗談ですよ。病院とはえんを切りたいですよね。まだ病院にいますけど、本当にお世話になりました。字がきたなくてごめんなさい。ほんとうにありがとうございました。
回答 病棟スタッフの対応について、あたたかいお言葉をいただき、ありがとうございます。これからもこのように感じていただけるようチームで協力していくよう努力していきます。ありがとうございました。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません