ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成22年11月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 ○○病院から手術をしてもらうよう紹介してもらいましたが、別な日に来てくださいと言われ、仕事を休んできてるのに、なぜ1回で出来ないのか?
回答 紹介状をお持ちの場合、担当医師はご紹介元医師から頂いた情報を活かして実際に診察をし、必要な検査があれば予定を組んで行くことになります。そして患者さんの病状に応じて今後の治療方針などを決定していきます。そのため診療が一日で終了する場合と何度かの通院や、あるいは入院が必要な場合もありますことをご理解ください。

2

ご意見・回答2
ご意見 薬剤師についてのご意見がありました。個々の病状に関する内容が含まれるため、ご意見の原文及び回答の掲示は控えさせていただきます。
回答

3

ご意見・回答3
ご意見 全体的に愛想がない、笑顔がない、ふてくされて仕事してるんですか?見舞いに来ている家族にもあいさつがないし、詰所の前で困っていても誰も声をかけてくれない。 ナースコールを押してもすぐ来ない。「今行きます」と言うのに来ない。いつまでまてばいいのか?本当に呼吸苦しいとか大変な事態になっている時はどうするんでしょうか?不安です。死んじゃう。すぐに来よう「今行きます」という姿勢は良いのですが、すぐ来ないなら来れないなりに、きちんと患者の話しを聞いて下さい。待てる事ならまてますから!! 患者が点滴台をたおして、部屋に居た他の患者が対応している時に、ちょうど部屋に来た看護師が居ましたが、見向きもせず、コールも誰も出ずとても悲しい思いをしました。部屋に入ったら異常にきずかないものですか?
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ありません。 接遇に関しましては、患者さんをはじめ、ご家族などにもご不快な思いをおかけしないように心がけていますが、今後も研修などを重ね努力してまいります。 ナースコールには迅速に答え、お部屋に伺うようにしています。すぐに対応できないようなときには、待てる状況なのかを確認し、その旨をきちんと伝えることを徹底していきます。 点滴台のことについては、このような状況に覚えのある看護師がいませんでしたので、詳しいことはわかりませんが、どのような場合にも、声をかけ、対応し、患者さんが安心して入院生活を送れる環境であるように、十分配慮していきます。

4

ご意見・回答4
ご意見 どうして北洋銀行のATMが無いのか!!
回答 ATM設置については新病院の開院に際し、北洋銀行を含め市内の各金融機関にATM設置の打診をしましたが、金融機関側での検討の結果、設置には至っておりませんのでご理解ください。

5

ご意見・回答5
ご意見 札幌の病院から紹介状をもらい、市立に行くように言われました。予約した方が良いと言われたので、事前に電話したら紹介状があるなら予約しないで来た方が良いと言われた。実際に来たら、外来看護師より予約が必要だったと言われ、紹介された医師ではなく、違う医師に診察してもらう事になった。直接○○科に電話してもらえると良かったと言われたが、初めてかかる者にはそんな事はわからない。予約の電話をした時に対応した人が、きちんと行うべきである事なのに無責任すぎる、何もわかっていない事務の人など診察予約の電話対応をさせる事が間違っている。きちんとわかっている人に対応させるべきです。何もわかってない人はすぐやめてもらって欲しい。
回答 地域連携相談センターでは、紹介状をお持ちの方からの受診予約希望の電話への対応をしております。予約状況が非常に混んでおり希望日に予約がお取りできない場合や、予約可能な日まで待てない、という場合は予約外での受診をお勧めしております。その際は予約されている方が優先されるため、早い時間に来院されても待ち時間が長くなること、また救急患者さんの対応が入った場合は外来診療が急遽中止となることがあり得ること、医師が出張などで外来が休診日の場合もあることをその都度ご説明しております。 今回は患者さんに十分お伝えできなかったと思われますことを深くお詫びいたします。今後は患者さんに同じような不快感を与えることがなく安心して受診していただくよう留意してまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見 身障者用駐車場前で車道側の縁石に腰かけ、喫煙している患者が多く見られる。車の出入りに迷惑だし、危険なのでたばこを飲む人はフェンスの向う側、つまりたばこを飲む場所を薬局のうら側まで下がってのむよう立て札でも出して厳重注意されたし。
回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。当院は、敷地内禁煙として患者さんにもご協力いただいているところでございます。病院として患者さんの健康を守る上で、喫煙はもちろん副流煙についても出来るだけ排除していく責任があります。ご指摘の件につきまして、今後とも患者さんへの周知文書及び警備員への指導を徹底し、敷地内禁煙の徹底を図ってまいります。

お褒め

7

ご意見・回答7
ご意見 ご意見・回答の掲示を見ました。先生は出産や子供の入院で何度かお世話になりましたが先生、ナース他スタッフの皆様、大変忙しいなか親切で丁ねいでした。これからもがんばって下さい。
回答 励みとなる温かいお言葉を頂きありがとうございます。今後も皆様が安心して入院生活を送っていただけるよう努力してまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません