ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成22年10月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 横の連絡がまずなってない!初めにみてもらった先生が、カルテ書いているはずです。なのに「今日はどうしたんですか?」っておかしくないですか?カルテちゃんとみてるんですかね!!患者に接する態度がなってない!患者にしてみれば信用できない先生です。あんな感じでお金を払うのは納得できません。もうちょっと考えた方がいいんじゃないですか!!
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。診療内容は電子カルテに記録され、前回と異なる医師が診察しても以前の状況を把握できるような仕組みとしております。もちろんこれだけで全ての状況がわかるわけではございませんから経緯などをお聞きしたり、新たな病状や不安要素がないか等については改めてお聞きしなければなりません。これは以前と同じ医師が診察するときでも必要なことであると考えております。医師をはじめ職員の接遇については、今後とも患者さんの立場にたっての対応を心がけるよう指導を継続してまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 困っているから診てもらっているのに、話し方や説明のしかたがありえません。もう少し患者目線で考えてくれてもいいのでは? 同じ結果だとしても、話し方で受けとる方も納得いきますが、上目線で話しをされてもカチンとくると思います。市立病院の質が・・・おちますね、もう来ません。先生の言い方、考えさせてください。
回答 ご不快な思いをさせも申し訳ありません。医師に確認したところ、そのようなつもりで患者さんに説明を行ったつもりはなかったとのことでしたが、ご不快にさせたことはかわりなく、今後はより患者さんの立場に立って診療を行いたいと話しておりました。医師をはじめ職員の接遇については今後も研修や指導を継続してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 午後4時10分 料金計算に提出後、7~8人しかいませんでしたが10~20分待ちました。会計の所に人はいず、患者を待たすことを何んとも思っていないのですか。けっして混んではいませんでしたがスムーズに運営しているとは言えないのではないでしょうか?もう一度考えて下さい。
回答 長くお待たせし、申し訳ございません。ご意見にあった時間帯には自動精算機の現金取り扱い事務があり職員が手薄になってしまうことがありました。今後は窓口を不在としないような人員配置とするよう現場責任者に指導しました。

要望

4

ご意見・回答4
ご意見  医療費清算について クレジットカードでの清算を可能にしてほしい。退院時、現金用意するのは不便です。
回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。現在のところクレジットカード支払いを導入する予定はありませんが、今後の検討課題であると認識しております。ご意見は今後の病院運営の参考とさせていただきます。

お褒め

5

ご意見・回答5
ご意見 苫小牧市長を頭として、指導力がいい為に全フロアーの市職員が1つに成り、結団力が有って、人間の生命の尊さを知りました。特に○階のオールスタッフは郡を抜いていて○月○日~本日まで実父○○才がお世話に成っております。Dr.始め、皆さんお風邪をひかない様日々努力してくださいね。これからも宜しくお願い申し上げます
回答 お褒めいただき、ありがとうございます。これからも、患者さん、ご家族の皆さんに満足していただける看護を行っていきたいと思います。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません