ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成22年3月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 8月から保険証が「親初」になって10月と今回、保険証を見せているのですが市民薬局へ行くと『保険証が変わってて無料です』と。 薬局で病院に連絡すると『気付きませんでした』と。薬局、病院と返金はしてもらいましたが(病院は返金に40分以上かかりました) 10月、11月と2回、確認しているのに他から言われないと気付かないというのは、どういう事ですか?ちゃんと確認せず、ただ「見ただけ」ですよね。私も、わからなかった気付かなかったとゆー事もありますが、ちゃんとやってくれてると思い受診し支払いしてます。医師、看護師より、もう少し受付がしっかりしてください。前にも書きましたが「してやってる、やってやってる」みたいな所も。これから、もう少し気をつけて、よろしくお願いします。
回答 この度は大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。外来受付と会計業務の担当に確認したところ、保険情報を確認する際に見間違いから生じたものでした。返金についても長い時間お待たせすることとなり、重ねてお詫びいたします。今後はこのようなことが起こらないよう現場責任者を含め厳重に指導しました。

2

ご意見・回答2
ご意見 付き添いの人への精神的ケアは、どうなっているのですか?見て見ぬふりかい、ありえないし。子供と親は一緒でしょ。
回答 ご不快な思いをさせ、申し訳ございません。入院された患者さんはもちろんの事、付き添いをされるご家族への配慮も心掛けています。配慮不足があったとしましたら、気をつけてまいります。今後とも、安心して入院生活が送れるよう環境を整えていきたいと思います。

3

ご意見・回答3
ご意見 体温測定や点滴部の消毒に来る時、前の患者から次の患者へ来る時、手洗いをせずに来ていて子供に別な病気がうつるのではないか不安になる。物をのせているワゴンも色々、物が乗っていて不潔!!(着替えた物やシーツ、点滴の空きびん等)作業を効率的に行うためかもしれないが個々に対応してほしい。病気で入院しているだけで不安なのに余計な心配となる。夜、消灯後もガラガラうるさい。子供も起きそう。
回答 ご不快な思いをさせ、申し訳ございません。処置の際には、流水または擦式消毒剤を使用して手洗いを行っていますが、今後とも徹底を周知してまいります。ワゴンにつきまして上段は清潔、下段は使用済みのものといったように分別を心掛けています。また消音タイプのものを使用しており、特に夜間の音に関しては十分に気をつけています。今後とも、安心して入院生活がすごせるよう環境を整えていきたいと思います。

4

ご意見・回答4
ご意見 患者さんが転倒したのにきづかないフリしている看護師がいました。対応おかしくないですか?
回答 該当する病棟の看護師個々に確認いたしましたが「転倒」として該当するケースはありませんでしたが、廊下にしゃがみ込んだ状態でいて声をかけ安全を確認した患者さんのケースは1例ありました。ご指摘どおり、転んだ患者さんに気がつかずに過ごしてしまったとしたら危機管理の上からも大変なことと考えています。今後は今まで以上に患者さんの動静に目を配り、安全な入院生活が送れるようスタッフ一同細心の注意を心がけて参ります。 貴重なご意見をありがとうございました。

要望

5

ご意見・回答5
ご意見 昨年、夏から不妊外来で治療をしており治療で黄体ホルモンの薬を処方される事がよくあるのですが、院外薬局で薬をもらって説明を受ける時に毎回のように『生理不順ですか?』と聞かれます。その度に『不妊治療です』と答えるので、処方箋を見て一般の婦人科か不妊症外来なのか分かるようにしていただけたら、と思います。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。治療内容について他者に説明することは、時につらい思いをされることとお察しいたします。各院外薬局では患者さんの安全のためなどに病状などをお聞きしているのではないかと考えられますが、院外の調剤薬局は当院とは別の民間組織であるため詳しいことはわかりませんが、ご意見があったことについて、ご指名のあった調剤薬局にはお伝えしました。処方箋に情報を記載することについては、記載することによるデメリットも考えられることから現在のところ予定はありませんのでご理解ください。

6

ご意見・回答6
ご意見 意見の回答が貼られていますが字が小さく、しかも高い所からの掲示で背の低い人、車椅子の人、腰が悪く背伸びが出来ない人等、見るのに大変です。何とか出来ないものでしょうか。例えば現状の他に総合案内あたりにでもノート形式に閉じたものを作って気軽に読める様な方法等、考慮して下さい。
回答 ご不便をおかけし申し訳ございません。どなたでもご覧なり易いように、新たに1階情報コーナーに回答を冊子状にして配置しました。また、情報コーナーの方では過去分も合わせてファイリングしました。ご意見をいただき、ありがとうございます。今後もお気づきの点がございましたならお知らせくださいますよう、お願いいたします。

7

ご意見・回答7
ご意見 入院患者の入浴、シャワー時間が不足しているのでは?シャワーの申し入れを行ったが時間が過ぎても許可されず当日は使用出来なかった。入浴は13時00分~17時00分 シャワーは9時00分~17時00分までとなっているが1人で入浴等が出来る方などは、もう少し遅くまで(20時00分時頃まで)使用出来るようにして頂きたい!! 特に運動治療の日などは汗をかくので特に使用したい。
回答 17時以降は夜勤体制となり看護師3名で夕食時間前後の業務を行う為、浴室の鍵の管理が充分できずに危険であることから、全ての病棟で使用時間を17時までとさせていただいています。使用時間に間に合わない時は看護師にご相談下さい。ご迷惑をおかけしますがご理解をお願いします。

接遇

8

ご意見・回答8
ご意見 清掃員が朝から患者の前で仕事をおしえてる声が大きい。入院中毎日うるさかった。病室に3人も入らなければならないものか。
回答 院内の清掃従事者の言動や行動などの対応につきましては、日頃から患者さんの誤解を招くことのないよう指導しているところでございますが、この度は、清掃従事者の言動や行動から不快な思いをおかけし、大変申し訳なくお詫び申し上げます。 委託清掃会社の責任者に対し、厳重に注意、指導いたしました。今後は看護職も含めて、病室内や業務中の私語はもちろん業務連絡の伝達時にも、周囲への配慮を忘れず、入院生活で不快な思いを感じられないよう指導をしていきます。ご意見ありがとうございました。

その他

9

ご意見・回答9
ご意見 入院中のお薬についての個別の相談であったため本文は掲載いたしません。
回答 ご入院中の方でご氏名も記載されていたため、ご本人に直接回答いたしました。

お褒め

10

ご意見・回答10
ご意見 看護師による看護についてお褒めのご意見がありました。内容に個別の事情があったため、全文の掲示は差し控えさせていただきます。(途中略:そんな看護師さんが、今一番の情熱を与えてくれて、生きる希望が見えました。)
回答 心のケアに看護師がお役に立てたこと、職員一同うれしく思っております。今後とも、心のかよう看護を提供できるよう業務に携わってまいります。

11

ご意見・回答11
ご意見 この度、地元の病院にて通院中、○○○○がみつかり、この病院で摘出手術を受けに入院しました。入院から手術、その後の治療等、アッという間の5日間でしたが本日、退院になります。皆様には大変お世話になりました…特に、ここの○○病棟の看護師さん一同には感心いたしました。といいますか感動さえあります。毎時、毎分と不定期に鳴るコール(ラブコール?)に何ぜ、あの様に親切に対応ができるのか?!それも、その言葉づかいのていねいな事といったら…壁1枚隔てた隣室で術後の痛みに耐えていた私にとって何度、何回と癒された事か(本当ですヨ)医学の知識や技術、お薬の効果も必要ですがやさしい心も傷を治す力ってあるんですね!!あなたたちって、すごい人たちだとおもいます。この病院、建物の新しさや立派さが表面的なイメージでしたが、この度、入院して感じたのは先生をはじめ様々なスタッフの方々のハートの詰まった病院だろうと思います。今後も皆様の精進を祈念いたします。あと最後に背中に白い羽のはえた苫小牧の天使さんたちへ、ありがとう、これからも頑張ってよ!!あなたの笑顔に傷を癒されあなたの問いかけに、やさしさを感じあなたの頑張りに勇気をもらうそんなあなたと、私にあった素敵な出会いが市立病院にあればいいな。
回答 お褒めの言葉をいただき、スタッフ一同大変喜んでおります。今後ともいただいた言葉を励みにして、1人1人の患者さまに安全・快適に入院生活を過ごしていただけるよう努力していきたいと思います。

12

ご意見・回答12
ご意見 医師、看護師、薬剤師、事務員、清掃係の方々は大変、小さい所まで気をつかっていただき、ものすごく感謝しております。 私の住む、町内の病院には、これだけの人材の方々は、ほぼいません。約1ヶ月間、入院しましたが安心して入院しておりました。どうも、ありがとうございました。
回答 励みになるお言葉をいただきありがとうございます。職員一同大変嬉しく思っています。今後とも患者さんが安心して入院生活を過ごすことが出来るよう、努力して参ります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません