ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成22年2月回答分

待ち時間

1

ご意見・回答1
ご意見 小児科で予防接種の予約をしても約1時間、待たされました。
予約の意味なしです。もう少し考えてくれないと、こちらとしては困ります。悪いですけどカンカンに怒ってます。もし看護婦さん達が、そういう立場ならどうしますか?腹たちませんか?
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。
小児科は接種前に医師の診察があるため、また、ワクチン接種の時間帯には通常の診療も行っており、その混み具合や救急患者さんや入院患者さんの対応のため診察が遅れることがあり待ち時間が発生してしまいます。今後待ち時間については積極的にお伝えしてご理解していただくこと、またできるだけ短縮できるように更に工夫していきたいと思いますのでご理解ください。

施設

2

ご意見・回答2
ご意見 郵便局を使用している方が多いと思います。ATMを設置して下さい。
回答 ATMの設置については、新病院開院時に市内の金融機関にATM設置の打診をしましたが金融機関側での検討の結果、「ゆうちょ銀行」については設置に至っておりませんのでご理解願います。

3

ご意見・回答3
ご意見 障害者用駐車場をもっと正面玄関の近くに変更してほしい。手術後で遠いのは辛いため、よろしくお願いします。
回答 ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
身障者駐車場は、屋根付の身障者駐車場と一般駐車場内にあり、いずれも玄関に近い所に配置しております。
もっと正面玄関付近に変更して欲しいとのご意見ですが、建物の配置とバスなどの車両動線上から正面玄関付近に変更することは困難であることをご理解願います。

4

ご意見・回答4
ご意見 一言、意見を…
テレビ、冷蔵庫の使用料金について苫小牧市立病院という名であるならば市民のために、せめて安い料金で使用できないでしょうか。個人の病院であれば別ですが、なんとかお願い致します。(長期入院となれば楽しみがなくテレビを観ます)私の他に思っている方が沢山おります、代表して言わせて頂きます。
回答 テレビ、冷蔵庫については、専門の業者が設置し、管理運営しております。当院では平成18年の移転開院時、複数の業者からのプレゼンテーションを受け、単に料金のみではなく内容や機器の性能また将来的なアフターケア等を比較検討して現在の業者に決定しておりますのでご理解頂きたくお願い申し上げます。

5

ご意見・回答5
ご意見 看護婦の方々は忙しそうに雑談しているようなところを見かけませんがヘルパーの方々は病室や廊下で2~3人寄っては他の病室の患者さん(○号の誰が…)の話しや、勤務の不満「頭にくる 決まったの」等々と言う会話を私達が何を言っているか解らないだろうと思って平気でしていた。
プロとしての意識が低く又、入院している患者が聞いて不愉快だと感じるような事を言ってはいけないと思う。教育不足です。
看護婦の方々は大変、親切で良かった分ヘルパーさんは残念です。
回答 ご不快な思いをさせ、申し訳ございません。
看護助手の私語や配慮のない会話について、再度職員を集めて指導しました。病室の入室時に、患者様の生活の場という意識が薄く、挨拶なしで入ることもあったと反省しています。業務上、打ち合わせが必要なことも多く、場所をわきまえてコミュニケーションをとるように話し合いました。
また私語の内容が仕事への不満などであった件は、様々課題があり検討しなければならない面もありますが、自分たちがよりよい業務が出来るように、公の場で建設的に話し合えるような意識を持つように促しました。職場での私語を自覚できていない面がありましたので再度、業務中は自分たちだけの思いにとらわれず、患者さんがいつも身近に居られることを忘れず、仕事の目的を最優先して立ち居振舞うことを指導しました。入院患者さんがゆっくり休めるように今後も気をつけてまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見 入院中、看護助手が病棟の廊下や病室の中に入ってきている時まで私語でうるさい。患者のいる病室に入ってきてまで大きな声で私語は考えられません。うるさい。一言もなく、いきなり入室してくる人もいる。病人のいる所だという事をわかっているのか聞きたい。何度も来ているが、いつ来てもうるさいので慎んでもらいたい。
回答 ご不快な思いをさせ、申し訳ありません。
職員の態度、患者さんへの対応について、特に仕事中での私語は慎むみ、患者さんの立場に立った配慮、入室時の挨拶の励行について、職場で話し合い再確認しました。今後も安心して入院生活が送れるように努めてまいります。

その他

7

ご意見・回答7
ご意見 診察料金支払いをクレジットカードの支払いも出来るようにして頂きたい。現金は持ち歩きたくない。
回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
現在のところクレジットカード支払いを導入する予定はありませんが、今後の検討課題であると認識しております。ご意見は今後の病院運営の参考とさせていただきます。

8

ご意見・回答8
ご意見 ステーション前の(飲み物や水の出る、本のたくさんある所の)休憩室の「道新」ある時と全くない時(2、3日続いた)があるが外部の動向を知りたいので「道新」1部だけ常に置いていただければ有難いのです。
回答 当院では病棟のデイコーナーに新聞は置いていません。
おそらくは、どなたかが新聞を読んだあとに置いていったものかと思われます。新聞は1階売店にて販売しておりますので、ご理解ください。

お褒め

9

ご意見・回答9
ご意見 ○○さんは、ものすごく気の通う良い子供であった。今日も17時頃までの仕事であった。明日も9時頃に出勤して来ます。又、明日が1日中楽しい1日を希望しております。私の退院とほぼ同じくらい、私の面倒を見ていただいております。これからもカンバッテ勉強してください。
回答 この度は看護学生が大変お世話になり、ありがとうございました。
また、優しい、温かいお言葉をいただき、学生もこれを励みに、実習での学びを糧としてがんばってくれると思います。今後もより良い看護を目指し、学生ともども努力して参ります。

10

ご意見・回答10
ご意見 ご意見"何度も入院・手術を経験してきましたが、今回は(18年ぶり位)身体的ダメージに伴うストレス以外のストレスは無く、本当にリラックスして入院生活を送る事が出来ました。本当に有難うございました。
術後のイライラした時の言葉にも、ちゃんと向き合って応えていただけましたし質問にも、その都度ちゃんと応えていただけました。
スタッフの皆様には本当に感謝~です。
システム上の事ですが、お見舞いに生花が禁止になっている事をもっと周知されるとり組みがされていたらと思いました。
あと、保険の診断書について日数がかかるのはわかりますが、できるだけ一度で済ませられる方法は無いものでしょうか。
回答 温かいお言葉をいただきありがとうございます。
これを励みに今後とも皆さまが安心して入院していただけるよう一層努力してまいります。
お見舞いの生花に関しては病院案内ビデオ・入院案内に記載していましたが、説明不足で申し訳ありませんでした。周知徹底に努めたいと思います。
診断書の作成には通常、ご依頼時に記入用紙を持参していただく際と、後日診断書の受け取りとお支払いのために2度のご来院が必要です。そのどちらも正確な診断書をお渡しするのには欠かせないため、1度のご来院では難しいことをご理解ください。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません