ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成22年1月回答分

接遇

1

ご意見・回答1
ご意見 ○○科 受付のおばさんの対応が、かなり悪い。 仕事は作業だけ? 相手(患者)に対して笑顔もないのか。
回答 外来受付では「笑顔」を大切に業務を行うよう心がけておりましたが、ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。 外来窓口を担当する職員には、接遇について再確認と改善を行うよう指導いたしました。

2

ご意見・回答2
ご意見 ○○科の婦長、数名の看護師の態度、言動をどうにかした方が良いと思う。精神的、肉体的に衝撃が大きかった。○○科の婦長は上に立つ人として態度、言動がなってないと思う。二度とあの婦長が居る科には入院したくない。自分が偉いと思い込んでいるのか、先生の前と患者の前での態度をかえたりするのをやめろ。
回答 該当科の看護職員に確認を行いましたが、該当する事例は確認できませんでした。日頃から、より良い看護を提供できるよう努力していましたが、今後とも対応には十分配慮してまいります。また、接遇研修を継続し、さらに研鑽を重ね、このようなご意見がないように心がけたいと思います。

3

ご意見・回答3
ご意見 意見箱の用紙がなかったので、こちらに書きます。(用紙がないのも、どうかとおもいますが)検査の看護師、採血する際、マイクで番号を呼ばれ(他の方は外まで出て呼んでいますが)採血室へ入ったところ、前に処置している方が終わっていないにもかかわらず、呼ばれたようで、中で待ちぼうけ。採血した際も乱暴でした。針を抜く際、急いでいたのかわかりませんが、乱暴な感じで抜いたので思わず「痛い」と言いましたが「すいません」の一言もありませんでした。このような事は、はじめてでしたので非常に不愉快でした。
回答 ご意見記入用紙は毎週1回のご意見回収時に点検、補充を行っております。1階から6階までご意見箱全てを改めて点検しましたが、用紙切れの箇所はありませんでした。用紙はご意見箱の下段にあり、わかりにくい場合もあるため、用紙のおいてある場所を示す表示を行いましたのでご理解ください。中央処置室では周囲の音で番号が聞きづらいため、基本的にはマイクで番号をお呼びすることにしております。ただ、マイクが1つしかないため1度に多くの方をお呼びすることは出来ず、廊下に出て行き直接お呼びすることがあります。処置室に入った後にお待たせし、また、採血の際乱暴であったということにつきましては、苦痛と不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。今後は、このようなことがないよう接遇について再指導してまいります。

4

ご意見・回答4
ご意見 医師の接遇についてのご意見がありました。内容が個人攻撃的であるため原文の掲載は差し控えさせていただきます。(患者さんとご家族を嘘つき扱いしたという内容です。)
回答 医師にはご意見について確認しておりますが、今回は該当する事例は確認できませんでした。

施設

5

ご意見・回答5
ご意見 病院のみんなが出入りする場所に新型インフルエンザの症状の方?みたいな案内の看護師みたいな人が立っているが、あそこの位置ってみんなが出入りするトコなのに、両方のドアを開けて持病もってる私としては菌がそこにあるのではないかと、とても不安です。それじゃなくても病棟で院内感染とかある病院だけに、きちんと対処すべきと思う。たしかに、こんなに広まるなんて思ってないのかもしれないけど…もう少し持病もってる人の事、考えてほしい。ドアを1つだけOPENにして閉まっている方にインフルエンザの人みたいにして、どうにかしてほしいと毎回おもう。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。当院玄関付近での外気の流入による感染のご心配かと承りました。当院の正面玄関は、二重もしくは三重のドアで仕切られておりできるだけ外気が入り込まないよう設計されておりますが、やはり人の出入りにより多少の外気の流入があることは避けられません。院内での感染予防については全力で取り組んでおります。なお、新型インフルエンザを中心とした発熱症状については、発熱のある患者さんは一般とは別の待合室を設けるなど対策をおこなっていますのでご理解ください。

その他

6

ご意見・回答6
ご意見 病食がまずい。病院代を安く。
※同様の投稿が他に5件ありました。投函状況、時刻、内容等から同一の方からの投稿と思われるため、ご意見及び回答をまとめさせていただきます。
回答 当院の食事は、厚生労働省がメタボリック症候群等の栄養素の過不足によってひき起こされる病気を予防し、国民の健康維持増進のために示している栄養価に基づいて調理するものと、治療の一環として病気に影響する栄養素や調理形態等の調整をしているものがあります。入院患者さん全員について、必要な栄養量を算出して適正な食事を提供させて頂いておりますが、味がまずい食事は栄養を満たすことになりませんので、より美味しい食事が提供できるように努めて参ります。診療費用については当院は保険医療機関で、厚生労働省が告示した診療報酬点数に基づき医療費を計算していますのでご理解ください。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません