ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成21年8月回答分

診察

1

ご意見・回答1
ご意見 朝に回診に来るのはいいけどなにかメモしてほしい。患者は言いたいことがいっぱいある。
回答 入院中、医師や看護師に伝えたいことがある場合には、メモの有無に関わらずお申し出ください。

2

ご意見・回答2
ご意見 手術を受けた乳幼児を持つ親です。小さいので点滴が入らなくて足にしていたのですが、手の甲に左右4箇所づつもあとがあり、びっくりしました。小さな子なのにかわいそうです。こんなにやってからやっと足にやるのは痛々すぎます。
回答 乳幼児の方の場合は特に血管が出てこないので点滴を安全に行うために場所を変えながら数回針を入れなければならないことがあります。少ない回数で実施できれば良いのですが上記のとおり、どうしても数回試さざるを得ないことがあります。実施にあたっては痛みが最小となるよう努めておりますので、ご理解をお願いいたします。

接遇

3

ご意見・回答3
ご意見 ○○科に電話で診察内容のことを確認した際、対応にあたった看護師の○○さんは、こちらの話しを途中で妨げ常に怒った様な口調でした。大変感じが悪いので外来看護師の接遇学習を求めます。
回答 看護師が診察内容をお聞きしている最中に話を途中で妨げ、怒った様な口調であったというご指摘をいただきました。電話をかけていただいた方には、大変不快な思いをさせてしまいましたこと誠に申し訳ございませんでした。ご指摘のありました看護師に事情を聞きましたが、詳しい内容の記憶はなく、内容の把握まではできませんでした。 ただ、ご指摘を受けた以上、不快感をあたえてしまったことに変わりはなく、今後は職員一同どのような場面でも適切な対応ができるよう努力していきたいと思います。

4

ご意見・回答4
ご意見 地方から来て、患者さんを探すのに大変でした。看護師の応対が悪いです。病院はきれいですが昔の市立病院のほうが良かった。
回答 当院では患者さんの個人情報の管理と保護という面から通院、入院の有無、病室番号についてはお答えしておりません。 今回のような場合は、お答えできない旨をご説明し、患者さんのご家族から病室番号をお聞きになるようお願いしています。今回はそのご説明内容、方法になんらかの不足があり、ご不快な思いをさせてしまったものと思われます。今回のご意見はスタッフで検討、共有し、接遇改善に取り組んでまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見 医師の接遇に関するご意見がありました。本文には病状や診察についての記載がありましたので集約させていただきます。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。医師の接遇につきましては患者さんの立場に立った対応を心がけるよう機会あるごとに周知、指導してまいります。病状、診療につきましては受診時に医師にご相談ください。

施設

6

ご意見・回答6
ご意見 病室のお見舞い用?の丸イスが1脚しかない。少なすぎるのでは?軽くて安いので良い、せめてベッド数の個数があれば。
回答 説明不足で申し訳ありませんでした。患者様が椅子につまずいて転倒することもあり、基本的に病室には椅子はおいていません。必要時、病室で使用できるようデイコーナーに丸椅子を用意してありますので、利用していただくようお願い致します。

7

ご意見・回答7
ご意見 産婦人科で内診を受ける場所に畳半分位の台かカーペットを敷いてほしいです。くつをぬいで、下着もぬいだ時、土足と同じようでとても汚いと思います。患者の立場になって考えてほしいと思います。
回答 昨年まで敷物を敷いておりましたが、よごれが激しいため撤去させていただきました。敷く素材も含め、検討したいと思いますので、しばらくお時間をいただきたいと思います。

8

ご意見・回答8
ご意見 エレベーター降りてすぐのところで飲食できるようにしてほしい。(同様の内容で他2件あり)
回答 ご意見ありがとうございます。病棟にはデイルームと面談室がありますが、エレベーター横は面談室になっており、患者様や面会の方の出入りが多く、また手洗い場もないことから衛生面からも問題があると考え飲食はしないよう説明させていただいております。ご協力よろしくお願い致します。今後も皆様のご意見を検討し、より良い療養環境づくりに励んでいきたいと思います。

9

ご意見・回答9
ご意見 病棟のシャワーの放水方向がデタラメなので極めて使いにくい。子どもの水遊びには最適。
回答 ご指摘を頂きましたシャワーヘッドにつきましては西5、東5病棟ともに放水状態の確認、及び点検を行いました。いずれも放水方向が平たく、かつ不均等な状態でありました。放水口の清掃等を行い改善を試みましたが使用には不適切と判断し、両病棟のシャワー室4ヶ所のシャワーヘッドを交換いたしました。 入院中のご不自由のお詫びと、ご意見をいただいたことに感謝を申し上げます。

10

ご意見・回答10
ご意見 産科・婦人科と内科が一緒のフロアになっているが、産科の方は病気じゃないため内科の人間に全くの配慮が無く、道を通せんぼされたりシャワーを横取りされたり、デイルームの水汲みが出来なったり、シャワー室の使用方法も血がついていたり髪の毛がバラバラに落ちていたり血のついた注射テープがそのままであったりで非常に生活しにくかった。菌に対する考え方が全然違うので内科でかかっている人間は非常にプレッシャーをかかえてしまいます。内科は専門階があると良いな~、と感じました。看護師の方達も内科側の方は配慮してくださるけど産科・婦人科側は妊婦さん同様冷たい感じがしました。産科のお見舞いにくる方も合わせて「どこが悪いんだこの人」みたいな目で上から下までジロジロ見られたり、病室を思いっきりのぞかれたり、イスを持っていったまま返してくれなかたり、、、。ストレス続きでした。唯一良かったのは主治医の○○先生がフロアに居てくれるという安心感でしょうか。できれば産科の方とは一緒になりたくないと思いました。同室の内科の方、見舞い客も同意見でした。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ありません。当院の入院病棟は混合病棟となっており、同じフロアを複数の診療科で使用しています。建物の構造、スタッフや機材の配置などからこのような配置としており、専用階を設けることは予定しておりません。シャワー室を気持ちよく使っていただけるように、時間毎の点検を徹底することにしました。イスにつきましては原則として病室にお見舞い用のイスは配置していません。ご利用時にはデーコーナーから都度お持ちいただくようにご用意しております。お使いになったあとは元の場所にお戻しください。 安心して入院生活を送っていただけるように、環境への配慮を行っていきます。今回のご意見を真摯に受け止め、患者様の立場に立った接遇を心がけてまいります。

11

ご意見・回答11
ご意見 ごみ置き場は職員が煙草を吸う所なの?
回答 ご意見を頂き、ありがとうございます。当院は、敷地内禁煙として患者さんにもご協力いただいているところでございます。病院として患者さんの健康を守る上で、喫煙はもちろん副流煙についてもできるだけ排除していく責任があります。ご指摘の件につきまして、職員への指導や張紙等にて敷地内禁煙の徹底を図ってまいりますのでご理解願います。

12

ご意見・回答12
ご意見 薬局の前の障害者駐車場は健常者の方が平気で駐車し満車です。利用について徹底してください。
回答 ご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。一般駐車場も含めて、午前中に満車状態となることから身障者駐車場の利用が一番多い午前11時まで警備員を配置し、健常者が駐車しないよう注意をしているところです。 ご不満とは思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、満車の場合は遠慮なく警備員にご相談ください。

13

ご意見・回答13
ご意見 診察室前の受付番号確認のときにソファーが正面に向き合っていたら体や首が楽です。番号の確認に疲れてしまいます。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。 待合ソファーの配置は、歩行する方や車椅子の方が充分に通行できる幅を確保するとともに感染対策上安全な距離や向きなどを考慮して決めています。ご意見をいただきました番号の確認のしやすさも大切なことと考えており、できるだけ見やすくなるように一部では向きを変えていますが、現在のところ電光掲示板に向けてソファーを配置することは難しい状況であることをご理解ください。

その他

14

ご意見・回答14
ご意見 私は、この○月に入院を経験したものです。入院中に食事についてのアンケート調査が行われ、回答を求められましたが、それに関連して書きます。アンケートの質問は例えば「ご飯は5段階評価でいくつになるか」といったものでした。馬鹿らしくて考える気にもなりませんでした。「アンケートの答えは質問の仕方によって変わるのですよ」と言ってみたのですが、担当した職員にその意味は理解できなかったようです。与えられたノルマを果たそうとそればかり考えていたためでしょう。今後どうなるかわからない状況におかれた患者にとって「ご飯」の「5段階評価」など、どうでもいいことです。慣れない入院生活に適用しようとしている者に、食べた「ご飯」のランキングを考えるというような発想は起こらないのです。そんなものはもっぱら事務方の頭の中だけに存在する"架空の物差し"であろうと思われます。アホとしか言いようがない。
退院した後であらためて思い返すと、大変まずかったことが思い出されます。しかし入院中は一生懸命食べていた、なぜか?空腹だからです。入院した患者の少なからずは検査漬けにされ飢餓状態におかれます。おいしくもないご飯を食べるのは、そうしたストレスから逃れるために他なりません。だれが好き好んで温かくもないポソポソになったご飯を食べるでしょう。繰り返します、病院の食事(一般食)はマズイ。例えば魚のフライなどは衣がベタつき固く、残飯として捨てられてもおかしくないような代物です。塩辛く生臭い魚の蒸し物が出てきたこともあります。嘘だとおもうなら食べてみればよいのです。患者と同じ病室で生活しながら少なくとも一週間。できれば二週間。三度の食事を味わっていただきたい。果たして繰り返し食べたいと思わせるような食であるかどうか。
もっとも例外もあります。パン、牛乳、ヨーグルト、りんごジュースなどの市販品です。そして温めなくともよいものです。それ以外であげろと言われると、難しい。市立病院の食事は品数を多くすることだけに囚われすぎて、大事なことを忘れている気がします。もっとも基本的な「ご飯」をおいしくする工夫も努力も怠っているのではないでしょうか。
回答 病院食が患者さんにご満足頂いているかどうかご意見を伺い、ご不満のあるところは改善していこうとの思いでアンケートのご協力をお願いしましたが、質問の仕方に配慮が足りず、ご不快な思いをさせましたことをお詫び申し上げます。また、食事がまずいとのご意見を真摯に受け止めまして、献立を見直し、調理法、温度管理等がより良い内容となるように改善に努めているところです。ご意見ありがとうございました。

お褒め

15

ご意見・回答15
ご意見 入院して居りましたものです。大変お世話になり感謝しております。手術の先生、麻酔の先生、看護師の方々皆様大変親切で、にこやかで淋しい筈の入院生活を楽しく過ごすことができました。有難うございます。時季的に若い方々が先輩になる方からの指導を受けて居られる場面にも遭遇致しましたが親切で優しい雰囲気が流れていて気持ち良い感じを受けました。
回答 今回このような励みになるお言葉をいただき、スタッフ一同大変嬉しく思っております。今後ともこのような対応が続けられるよう、努力してまいります。ありがとうございました。

16

ご意見・回答16
ご意見 以前に診察室の前側のイスに背もたれがなくて長く待っている人にとっては苦痛になると意見を提出させていただきましたが、さっそく検討していただき本当ににありがとうございました。とかく役所仕事といわれがちな中での素早い措置にすばらしいことだと思いました。しばらく市立病院に来る機会がなくて感謝の返答がおそくなり申しわけありませんでした。今後とも患者にとっての良い病院であることを願っております。
回答 励みとなるお言葉をいただき、ありがとうございます。 今後も患者さんの立場に立った院内サービスの向上を継続してまいりたいと思います。 またお気づきの点がございましたらご意見をいただければ幸いです。

17

ご意見・回答17
ご意見 ○○看護師さん、天使のように優しく看てくれてありがとうございました。痛い時も苦しい時も、癒され我慢する事が出来ました。 これからも激務が続くと思いますが、元気に活躍されるように祈ってます。
回答 大変励みになるお言葉をいただき、誠に有難うございました。これからも患者さんがより安心して療養できるよう心がけて看護して参ります。

18

ご意見・回答18
ご意見 この病院で手術をしてもらって本当に良かったです。 いつも優しく親切に診察してくださった○○先生に心から感謝しています。 術後の病室で看て下さった看護師さん達、ありがとうございました。初めての手術で不安があったのですが、やがてそれは安心に変わってました。 この病院に来て病気と共に、心も癒されました。
回答 励みになるお言葉をいただき、ありがとうございます。入院生活や手術などに対する患者さんの不安を少しでも和らげることができるよう、一同一層努力していきたいと思います。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません