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平成21年7月回答分

施設

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ご意見・回答1
ご意見 自動精算機のところにバックを置く台か何かあると、お金が出しやすいのでお願いします。
回答 ご意見をいただきありがとうございます。準備に時間がかかってしまいましたが、自動精算機付近に台を設置しましたのでご利用ください。お気づきの点がございましたら、またご意見をお寄せください。

2

ご意見・回答2
ご意見 自動支払機の前に小さなテーブル(台)を設置してください。
回答 ご意見をいただきありがとうございます。準備に時間がかかってしまいましたが、自動精算機付近に台を設置しましたのでご利用ください。お気づきの点がございましたら、またご意見をお寄せください。

3

ご意見・回答3
ご意見 パソコンを使用しているとエラーがおきるのかわかりませんが、まだ使用時間もあるというのに使えなくなります。とても不便です。青い画面になったらどうすることもできないのでしょうか。改善してください。
回答 ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。現在、院内の1階及び2階に、インターネット接続等可能なパソコンを3台を契約事業所が設置しております。このたびご意見に基づきご利用中にトラブル等が発生した場合の連絡先を表示しましたのでよろしくお願いします。

4

ご意見・回答4
ご意見 携帯電話で話せる場所のひとつに公衆電話ボックスがありますが、分けることはできないでしょうか?急ぎで電話したいのに、携帯で長電話の方が居て仕方なく子供を置いて下の階に走ったことがあります。携帯がOKでも公衆電話を使う人が優先のようにできないでしょうか。携帯持ちの人はどこででもかけれますが、公衆電話は階に1台です。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。携帯電話での電話ボックスのご利用につきましては、「公衆電話ご利用の方を優先対応してください」という趣旨の文書を電話ボックス内に掲示しました。

5

ご意見・回答5
ご意見 娘が入院中の為、シャワー室を利用しました。シャワーヘッドがとても使い辛く、出来るならばワンタッチで出る止めるができる節水型のものが良いと思います。あまりに水がとびちりすぎて。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。シャワーヘッドには色々な形状・性能の物があり、使いやすさについても個々の違いがあることから、現状での取り替えは考えていないことをご理解願います。また、ワンタッチ式の物は蛇口栓の止め忘れによる故障、漏水などのおそれがあることから導入の予定はございません。 シャワーヘッドが目詰まりすることで飛び散りやすくなることがあり、ヘッドを清掃することにより改善される場合があります。これについてはお申し出いただき対応しています。

6

ご意見・回答6
ご意見 病院内に喫煙所が無いのは子供の患者さんや大勢の方が利用するところなので理解はできますが、夜や土日は正面玄関が閉じてしまっていて薬局横の喫煙所まで行くのがとても遠いです。警備の方は「煙草を吸うなら薬局横の喫煙所か病院の敷地から出た歩道で吸って下さい」と云いますが点滴をしている方や尿の袋を下げた方、車椅子の方などには少々酷なのではないでしょうか?それが風の強い日や雨、雪の日ならもっとではないでしょうか?その結果、愛煙家の方は警備・病院関係者の方々に隠れて病院の外や柱の陰や病院裏の駐車場の車の間などで吸うかたもいらっしゃいます。それを注意しなければならない警備の方々もとても大変ではないのかと思いますし吸いガラのポイ捨てをしている方もいます、何よりポイ捨てからの火災も起こる可能性も考えられるのではないでしょうか?今は禁煙の場所が多くなっていますが煙草を吸わない方ばかりを考慮するのではなくどうしても煙草を吸いたい人達にも、もう少し配慮してい頂けないでしょうか?煙草を吸う方はまだまだ沢山います。そういった方達にもなんらかの対処をするべきではないのですか?煙草を吸わない方にはそこまでして吸わなくても良いのではないか・・・?と思うかもしれませんが私も含め愛煙家の方々は例え具合が悪くても体のどこかしらが痛くても吸いたい感情は我慢できません。なので例えば夜間で入り口の近くや駐車場の横などにも喫煙スペースを設けるなどの措置をして頂けないでしょうか?早期ご検討の程宜しくお願いします。
回答 ご意見ありがとうございました。喫煙所の件ですが、当院では平成18年10月の開院時から敷地内全面禁煙としております。病院として患者さんの健康を守る上で喫煙はもちろん副流煙についてもできるだけ排除していく責任があると考えています。このような理由から、病院敷地内への喫煙所の設置は考えておりませんのでご理解ください。

7

ご意見・回答7
ご意見 病院敷地内に囲いのある喫煙所を設けては?特に裏手は市の公園であり又、中高校生の通学路でもあり又展望台からも一望されます。喫煙者を観る側も決して快いものではないと思います。
回答 ご意見ありがとうございました。喫煙所の件ですが、当院では平成18年10月の開院時から敷地内全面禁煙としております。病院として患者さんの健康を守る上で喫煙はもちろん副流煙についてもできるだけ排除していく責任があると考えています。このような理由から、病院敷地内への喫煙所の設置は考えておりませんのでご理解ください。

8

ご意見・回答8
ご意見 長期の入院で近くに頼れる人がいない場合など冷蔵庫及び洗濯機・乾燥機にかなりのお金が掛かります。TVカード使用であっという間に使い切ってしまいます。入院の費用、食事代にもかなりの金額が掛かるのに冷蔵庫、洗濯機の料金もすごく高い。これは少し何とか安く使用できるようにぜひとも考えて頂きたいと思います。また、仕事柄色々な病院に行きますが、ここのスタッフ、ドクターもナースもいつも明るく笑顔があって”ステキ”ですね。
回答 病棟の冷蔵庫、洗濯機等についてはメンテナンスを含めた保守管理体制等、快適な入院生活をサポートできるような機種、事業所を選定しているところでございます。利用料金は、冷蔵庫が200円(24時間)、洗濯機が200円(1回)、乾燥機が100円(30分)となっており、これらはこうした設備を維持し事業所が健全経営をして行くために必要な最低限の料金となっております。今後とも事業所共々、より安全、清潔で快適な病棟環境を目指し努力してまいりたいと考えておりますので、ご理解ください。温かいお言葉をいただきありがとうごいます。今後もこのように言っていただけるよう業務に取り組んでまいります。

診療

9

ご意見・回答9
ご意見 外来時からの対応の中で手術をするかの同意までの経緯の順番がおかしいのではないかと思った。理由としては、手術をする事を同意しなければ手術の内容又は、術後等の副作用、薬の処方等の説明をしてもらえなかった。担当医によって違うのか?通常他の病院の対応には、手術の内容その後の考えられる事等を説明した上で手術の同意を確認するケースが一般的だと思います。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。当院の手術を扱う一般的な外科系の科では、手術の内容、他の治療方法の有無、得られる効果、手術をしない場合に考えられる状況、手術をした場合に考えられる副作用などを患者さんに説明しご納得いただいた上で、書面による確認として同意書への記名をお願いしています。 行き違いがございました場合にはお詫び申し上げます。

10

ご意見・回答10
ご意見 ずっと通っている所で、急病センターは常に小児科の先生がいるわけじゃないでしょう。子供が内科の先生や他の先生じゃおかしいことだと思うし。後、救外の会計の所にいる方、ぶつぶつ人のこと聞こえる様に言うのは不愉快です。
回答 地域の救急医療においては1次救急医療機関で診断を行なった上で、高度あるいは専門的な治療が必要な患者さんは2次救急当番病院へ紹介する体制となっています。当院は2次救急医療を担当しており、夜間・休日急病センターは内科・小児科の1次救急医療を行っています。地域の救急医療体制にご理解をいただき、夜間・休日急病センターなどの1次救急医療機関への受診もご考慮ください。救急・夜間受付窓口の職員には注意、指導を行いました。職員の接遇につきましては患者さんの立場に立った改善、指導を行ってまいります。

11

ご意見・回答11
ご意見 私は○○○科に来ました。他の病院にやむなく入院して本当具合が悪く来ました。ところが10時30分の予約ですが今だ12時40分になっても番号が中々きません。とても1人の先生で患者を見る事は大変だと思います。だから新しい市立病院はだめだと、だんだんと患者少なくなると思います。他に私の○○の方もその通りで、9時の約束でも12時。 本当に患者は一生懸命病気を治し社会につくそうと一生懸命戦ってます。もっと患者の身になって考えて下さい。他の大きい病院は先生が沢山いて待っても一時間くらいです。考えて下さい。院長先生頼みます。
回答 当院は、予約を中心とした外来診療体制としておりますが、予約の患者さんであっても当日の診療状況、緊急手術、救急の患者さんや入院患者さんの対応等によりお待ちいただくことがあります。また、医師不足の状況の中で、当院においても一部の診療科では患者数に対して医師数が足りていない状況となっておりますのでご理解願います。

苦情

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ご意見・回答12
ご意見 基本方針の中に、最適な医療を提供しますと書かれていますが、手術当日の準備の中で病室での対応ですが、点滴等の針を刺す時に何度も(7回)刺し直す等、患者が不安になっている精神状態になっている時にはベテランの看護師さんが対応し患者をサポートする事が望ましいと思います。見ている家族の方も苛立ちを覚えます。
回答 手術前の不安の強いときに苦痛な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。今後は、看護師の技術の向上を目指すとともに、苦痛を最小にできるよう配慮して参ります。

お褒め

13

ご意見・回答13
ご意見 今回、子供の病気で1週間お世話になりました。本当はスタッフの方おひとりおひとりにお礼を言いたいのですが。ちょっと心配になったつまらない小さなことも、入院とはあまり関係のないことも、皆さん親身になって聞いて下さって沢山アドバイス頂きました。それに子供に対しても愛情をもって接して頂いてるなと感じました。一生懸命治療にあたって下さった○○先生、○○先生、そして朝も昼も夜も多忙な時にも手を抜かずお世話をして下さったナースの皆さん、ありがとうございました。色白で茶髪でビミョーに笑顔の○○をいつもなでなで可愛がってくれてありがとうございました。○○のこと忘れないでねー!!皆さんお体どうか大切に、これからも頑張って下さい。本当に本当にしつこいようですが小児科病棟の皆さん、ありがとうございました。
回答 励みとなる温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。今後も入院されるお子様はもちろんですが、家族の皆様を含めた医療・看護を提供していきたいと考えています。

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