ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成21年6月回答分

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 私は○月○日に初めて苫小牧市立病院にきた者です。 総合案内の人の態度について非常に不愉快な思いをしました。なにせ初めてなのでいろいろ聞いたのですが「こちらではわかりかねます」といってなんの為の案内なのか理解できませんでした。もう少しこちらの気持ちになって対応をお願いします。
回答 ご不快な思いをさせ、申し訳ありません。 部署の責任者を含め担当者には患者さんの立場に立った対応を行うよう指導いたしました。

2

ご意見・回答2
ご意見 先生の名前は誰とは云いませんが、患者(高齢者)にゆっくり、区切って説明して下さい。早口で先生はわかっても私達高齢者はわかりません。何人もの診察で大変かとは思いますが大事なことを聴きのがしたら大変です。ゆっくり、区切って患者が納得出来る様に説明して下さい。老人のお願いです。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。 医師には丁寧で分かり易い説明を心がけるよう機会あるごとに周知、指導してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 いつも診て頂いているので休日ですが子供の発熱と吐き下りで来院しました。休日用の外来受付の女性3人の私語がうるさくただのおしゃべり場です。こちらは体調が悪く来院しており、せっかく点滴で症状が落ち着き、うとうとしていた子供も話し声と笑い声で眠れずにいました。話すならもっと小さい声で、もしくは休憩中にお願いします。問い合わせの電話の対応も冷たすぎます。あまりにも事務的な対応で、なんとか助けてほしくて電話している患者の気持ちになって受け答えしてほしい。慣れてしまうんでしょうか、それならもっと教育するか慣れる前に人を入れ替えては?
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。 受付窓口を担当する職員には私語を慎むよう指導してまいりましたが、当日の担当スタッフには注意力、業務に対する意識が足りなかったと考えております。 救急・夜間受付窓口の職員には注意、指導を行いました。 職員の接遇につきましては患者さんの立場に立った改善、指導を行ってまいります。

4

ご意見・回答4
ご意見 救急外来にかかりました。 確かに旭町の方に行かなければいけないのはわかりますが、7~8年もかかりつけだと、ましてや子供だと不安で。急病センターには常に小児科の先生がいるわけではないと思うので正直いけません。小児が内科の先生に見てもらったり外科の先生にみてもらうなんておかしい話なので。救外の看護婦さんの対応が悪く不愉快でした。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。 今年度より、夜間急病センターは、人的・施設的にも充実し、市民の皆様にも安心して受診していただける体制を整え、また市内の病院との連携を密にしています。一次医療で診断した上で二次救急が必要な患者さんにつきましては、救急当番病院へ速やかに紹介、入院・加療が行なわれる受け入れ体制をとっています。当院は二次救急を担当しており、夜間の担当看護師は、夜間急病センターへの受診をご確認したと思います。 看護師には対応についての指導を徹底します。

5

ご意見・回答5
ご意見 例えば看護助手の方の話しをさせていただくと、病室でベッドが一つ空きその後掃除している間、まわりに患者さんが寝ている事を知ってか知らずか耳にさわるように大きな音でとびらをバンバンしめたり、ガチャガチゃしたり。音は出るものですし、こちらがピリピリしすぎなのかもしれませんが、少し配慮が足りないと思います。 よく病室内で、うるさいという話題がでます。
回答 ご不快な思いをさせ、申し訳ございません。 看護助手には清掃時等の騒音について充分配慮するよう指導を徹底していきます。今後もお気づきのことありましたら、声をかけていただくようお願いします。

6

ご意見・回答6
ご意見 患者との会話が少ないと思います。聞きたい事もなかなか聞きずらいです。
回答 ご意見をいただき、あらためて業務を振り返ると、繁忙を理由にしっかり顔を向けて会話できていなかったり、回診の途中など皆さんに十分な時間をとって会話ができていなかったと反省しています。 各チームで話し合い、現在、朝、挨拶に必ず回り、一人ひとりに声をかけることを実施いたしております。 また、きちんとお顔をみて会話することや、ナースステーションにこられた方にはすぐ対応し、廊下ですれ違うときの挨拶や声かけを行うなど、話しやすい雰囲気の接遇を心がけます。 さらに今後、業務改善をすすめ、患者さんのベッドサイドに行けるように努力してまいります。

施設

7

ご意見・回答7
ご意見 部屋が暑く乾燥していて、日中はまだ良いのですが夜寝苦しくのども痛めました。たまに窓を開けて空気の入れかえができるといいのですが、窓側に他の患者さんがいるとそうもいかなくて…。
  • テレビと冷蔵庫が高くてびっくりしました。各階にペットボトルの自販機があると助かります。
  • 職員の皆さんは忙しいのにもかかわらず、いつも笑顔で接して下さって親子でまいっている中、救われる思いです。 ありがとうございます。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。 空気の入れ替えにつきましては、機械設備にての空気調整を行なっておりますが、個々の部屋ごとの温度調整まではできないことをご理解願います。今後とも院内の適正な室温の維持などに努力してまいりたいと思います。 テレビと冷蔵庫については、専門の業者が設置し、管理運営しております。当院ではH18年の移転開院時、複数の業者からのプレゼンテーションを受け、単に料金のみではなく内容や機器の性能また将来的なアフターケア等を比較検討して現在の業者に決定しておりますのでご理解頂きたくお願い申し上げます。また、ペットボトルの自販機設置についてですが、病棟には既にカップ式の自販機を設置しているため新たな設置は考えておりませんのでご理解願います。 温かいお言葉をいただきありがとうございます。 今後ともこのような対応を続けられるよう、尚一層努力していきたいと思います。

8

ご意見・回答8
ご意見 院内販売店の拡充を希望。現状は非常に狭い~!車椅子や点滴のお世話になっている状態で利用して実感しました。狭いので当然品揃えも足りない。 利用者も多く繁盛している様子。是非検討願いたいと思います。
回答 ご不便をおかけし申し訳ありません。 ご指摘のとおり、時間帯によっては店内が大変混雑しております。 しかしながら、店舗面積を広げることは難しく、商品の陳列等にさらに工夫をしてまいりたいと思っております。 品揃えにつきましては、市内のコンビニエンスストアーには及びませんができるだけご利用者の方々の希望に沿った品揃えをしてまいりたいと考えておりますのでご理解願います。

要望

9

ご意見・回答9
ご意見 入院中の体力低下を少しでも早く取り戻すためにリハビリーを考え、日頃階段等で体力UPを実践しております。院内に有料でもバイクやランニング機の設置願いたい。 面談室にマッサージチェアー(有料可)の設置を希望。
回答 患者さんのリハビリについては、必要があればリハビリテーション科で受けて頂くことになろうかと思います。事故防止の面からも、トレーニング機器の設置は考えておりません。 また、面会室にマッサージチェアーとのことですが、これについても設置は考えておりませんのでご理解願います。

10

ご意見・回答10
ご意見 今現在、入院していますが、男性用の風呂に鏡を付けて頂きたいです。
回答 ご不便をおかけしました。鏡を設置いたしましたのでご利用ください。

お褒め

11

ご意見・回答11
ご意見 私は○月上旬から○○のため手術後、入院させてもらっています。20年ぶりの入院だったので当初は不安でいっぱいでしたが、今は看護師さん達のお陰で安心して生活しています。手術後2、3日はシャワーも禁止だったため、汗ばんだ体を拭いていただいたり、髪を洗ってもらったり、手の届かない所に気を配ってくれてとてもありがたかったです。又、痛みに対して親身に対応していただき、夜も眠れるようになりました。 食事もごはんをおにぎりにしていただいたり、本当に私達、患者のことを考えてくれてるんだなと実感しました。夜勤明けの朝でも疲れている素振りも見せず、笑顔で挨拶してくれるので癒されます。ストレスを持った患者に対し仕事とはいえ大変だとは思いますが、これからも頑張って下さい。そして残りの入院生活をよろしくお願いいたします。
回答 今回このようにお褒めの言葉を頂き、病棟スタッフ一同大変うれしく、また感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともこのような対応を続けられるよう、尚一層努力していきたいと思います。ありがとうございました。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません