ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成21年5月回答分

1

ご意見・回答1
ご意見 医師の接遇に関するご意見がありました。個別の治療内容が含まれる内容のため全文の掲載はいたしません。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。 医師にはご意見があったことを伝えました。 医師の接遇につきましては、患者さんの立場に立った対応ができるよう研修、指導を行ってまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 以前から家族の診察の時に付き添いで来た際にとても気に掛かった点があるので投書します。○○○科外来の看護師間の私語が多いように思えます。特に○○○という看護師がおそらく○○○科へ手伝いにきていたと思われる看護師に意地の悪い態度をとっているのを何度かみかけました。そのような態度をみせられると、いくら患者へ笑顔で接していても裏では自分たちの悪口も言われているのではないかという気持ちになります。また、病院全体への不信にもつながります。どうか常に患者からみられているという意識、緊張感をもって看護にあたってもらえるよう看護師の方々へご忠告をお願い致します。
回答 外来の看護師の私語が多いとのご指摘につきましては、外来受診中不快感を与えてしまい大変申し訳ございませんでした。今後は、業務に専念し私語を慎み、患者さんに不信感を抱かれないよう日々勤めてまいります。ご指摘のありました看護師に対するご意見については、手伝いに来ていたという状況の看護師がいないこと、当該看護師自身には思い当たる場面がなかったことから、詳しい状況を把握することができませんでした。ただ、ご指摘を受けた以上は、不信感を持つような場面があったことには変わりなく、今後は常に人から見られていることを意識し、看護をしていくことを心がけてまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見 患者さんに対する態度と言葉使いが悪い。もっと思いやりとやさしさを持って接しないとだめだと思う。それと納得するような説明が全然だめ。それとちょっと口の中を見ただけで2千円以上かかるのは高すぎる。医師とは本来何なのか十分考えてほしい。ナイチンゲールも泣いていると思う。本当に腹だたしい。
回答 接遇に関しては普段から配慮するよう心がけているところですが、うまくお伝えできずご不快に思われたのかもしれません。今後も職員の接遇については患者さんの立場にたった改善を図ってまいります。 診療料金につきましては厚生労働省の定める診療報酬に基づきご請求しており、特段に高い料金設定としているわけではありませんのでご理解ください。

4

ご意見・回答4
ご意見 <手術名>後、病室に戻す時、スタッフは病室をまちがえ(名前も)患者の情報がきちんと伝わっていなかったのでは?と聞くと「そうゆう事ではなく」と言い訳を始められました。結局は看護師の方が「おっしゃるとおりです」と平謝りでしたよ。確認をしないことがどうゆう事が起こりうるのか。医療人としてどうでしょう。あと、その後40度の高熱が出たらなんらかの感染を疑っても良いのではないですか?ようやく肺が悪いと知ったようです。遅いですよ!!対応。様子を見ましょうだとか、自力でタン出してとか絶対おかしいです。
回答 信頼を失うような行動・言動で申し訳ありませんでした。今回のようなことのないよう、話し合いを持ちました。治療に関しましても、患者さんが納得していただけるような説明を今後も心がけていきたいと思います。

5

ご意見・回答5
ご意見 ○○医師の患者に対する言葉づかいを改めていただきたい。患者数が多いので多少態度や言葉づかいがなってなくてもいいと思ってらっしゃるのでしょうか。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。 医師にはご意見があったことを伝えました。 医師の接遇につきましては、患者さんの立場に立った対応ができるよう研修、指導を行ってまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見 入院中の子供がいるんですが、付き添いの人のことをまったく考えてくれてないような気がします。特に遠距離から来ている人はつらい。ごはんがでない。洗濯が高い。シーツ交換が少ない。お湯がもらえない。
回答 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。付き添い食がないことでご不便をおかけしましたが、当院は食堂や売店が充実しており、また売店で購入したものを温めるための電子レンジがあります。給湯器は火傷の心配があるためお湯が出ないようにしてある病棟もありますが、ナースステーション内にポットを用意していますので気軽に声をかけていただきたいと思います。シーツ交換は週に1回ですが、汚染時はすぐに交換しますので教えていただきたいと思います。今回のご意見から入院時の説明が不足していたと反省し、今後は十分な説明を心がけていただきたいと思っています。

7

ご意見・回答7
ご意見 夜中の見回りの時にもう少し静かにドアやカーテンを開けてもらえたらと思いました。
回答 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。夜間の見回りは特に静かに行動するよう指導していますが、配慮が不十分であったと感じています。今後も引き続き指導を徹底していきたいと思っています。

8

ご意見・回答8
ご意見 付き添いで病棟に寝宿りしてる人にもゴハンをだしてほしい。
回答 付き添い食がないことでご不便をおかけしました。当院は食堂や売店が充実しており、また売店で購入したものを温めるための電子レンジ、給湯器は火傷の心配があるためお湯が出ないようにしてある病棟もありますが、ナースステーション内にポットを用意していますので気軽に声をかけていただきたいと思います。

9

ご意見・回答9
ご意見 入院患者ですが、4人部屋で消灯時間の21時を過ぎてもイヤーホンを使用しているがテレビを23時から24時頃までテレビを観ていても看護師もだれ1人として注意してテレビを消すよう指導する人はいない。消灯時間が決まっているならテレビ消すよう指導してもらいたい。夜寝不足です。同じ部屋注意することも出来ない。宜しくお願いします。
回答 入院中、特定の番組や、眠られなく気分を紛らわせるため等で、消灯後にも関わらずテレビを見ているケースがある場合は個々の患者様の状況を見ながら、対応してまいりました。入院中の患者さんの共同生活で必要とされる様々な調整は私共、看護師の役割であり今回の事例に関しては見ていた患者さんにどのような事情があったにせよ、21時、23時の巡回の機会に本人及び、周囲の患者さんを考慮して適切な指導、対処がなされるべきであったと振り返りました。今回の貴重なご意見を今後の入院患者さんの環境への配慮に活かしていきたいと思いお答えとさせていただきます。

10

ご意見・回答10
ご意見 食事の時はお茶のサービスがあれば良いと思います。自分で用意できる人はいいのですが、出来ない人は自分で用意するのが大変です。
回答 当院では給湯器、自動販売機の設置で水分及び、お茶の提供を行っておりますが、ご意見にありましたようにご自分で準備を出来ない場合は配慮をしていきたいと思います。

11

ご意見・回答11
ご意見 日の光をもう少しさえぎる方法はないのでしょうか(デイコーナー、窓側部屋)空気の入れ替えはスムーズにできているのでしょうか。デイコーナーetcのイスすぐ尻が痛くなる。売店、理容室、食堂の位置(場所)が気になる。トイレ、洗面所部屋にあって近いのはいいが四人で使うにはもっと離した方がいい。ベッドに近すぎる。目の前トイレで食事はイヤだ。建物新しく外の景色も良く便器もよくなった。医師、看護師が患者目線で(利益営利だけにとらわれない)どれだけ向上できるかで病院の価値が決まってくると思います。
回答 建物の配置上、日中の陽射しの入り込み違いで全体を一律にコントロールすることが困難な状況です。カーテンの開け閉めで個別対応ができますので、看護師に申し出ていただければと思います。尚、空気の入れ替えにつきましては、機械設備にての換気を行っておりますのでご理解を願います。

12

ご意見・回答12
ご意見 パソコンが使えない!!
回答 文面から詳細が分かりませんが、2階ホールに設置しているインターネット機器についてのお尋ねかと思います。このパソコンについてはインターネット接続ができますが、有料となっており院内で使用しているテレビカードでご使用になれます。料金、使用方法等についてはパソコン上部に表示してありますのでよろしくお願いします。

13

ご意見・回答13
ご意見 毎日何回もいろんな人が使用するのに何故ウォシュレット洗浄口を毎日消毒しないのか。使いこなせてない形だけか?病院ともあろう所で残念。
回答 洗浄式便座の洗浄口につきましては、使用後は洗浄口を自動的に洗浄するタイプとなっておりますのでご理解を願います。

14

ご意見・回答14
ご意見 車イスに自転車のようにハンドブレーキをつけてはどうでしょうか。その方が運転している側もブレーキがしやすく、ぶつかったりすることが少なくなるのではどうでしょうか??そのためにもお金がかかるので、ぼ金したりすればよろしいのでは?ブレーキついてる車イスもありますけど、ない車イスの方が多いので安全のために付けて下さい。
回答 院内は平坦な設計で、通常の緩やかな速度ではハンドブレーキを必要とする状況は多くないと考えております。院内には数台のハンドブレーキ付き車イスがありますので、ご利用になりたい場合はお申し出いただいて、空きがあるようでしたらご用意することも可能です。

15

ご意見・回答15
ご意見 予約に関するご意見がありました。文章が個人攻撃的内容であるため全文の掲載はいたしません。 <一部抜粋> 何様だと思っているんだ!!患者にも都合って言うものあるのに、何のための予約なんだ。1ヶ月の先の予約で都合悪いから別の日と言って何が悪いのか、、、?
回答 診察時に次回の予約相談をする場合がありますが、既に予約がいっぱいの場合や検査、手術の予約がある場合には必ずしもご希望の日時を予約できるとは限りません。当院は急性期医療、2次救急医療を中心とした診療を行っており、予約時間が決まっていたとしても救急対応、緊急手術などで診療が遅れることがありますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

16

ご意見・回答16
ご意見 個々の病状に関する質問がありました。プライバシー保護のため原文の掲示はいたしません。
回答 ご意見箱では個々の病状、治療内容に関する相談、質問にはお答えすることができません。病状につきましては、診察時に医師にご相談ください。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません