ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成21年4月回答分

1

ご意見・回答1
ご意見 産婦人科で赤ちゃんの性別を希望する母親におしえてほしいです。色々用意や命名や…。生まれるまで性別おたのしみで聞かない方には良いけど、知りたい方には教えて頂けるとありがたいです。
回答 産婦人科では、日本産婦人科学会からの勧告により、胎児の性別はお教えしておりません。ただし、性別により遺伝方式がことなる病気(血友病、筋ジストロフィー等)の保因者の方は例外となっております。何卒、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

2

ご意見・回答2
ご意見 昼のくすりをもってくる時間がおそすぎる。忘れていたのか?きちんとやることはやれよ!!○○○さん(○階の看護婦)に父がおふろに入れてもらって、父がすごくよろこんでいました。ありがとうございます。
回答 お薬につきましては患者さんに与薬する内服薬を個人用の与薬トレーに事前に用意し、スタッフが食後にお持ちするようになっております。お気づきになったのが3月22日の事とご意見を頂いておりましたが、この日は急変患者さんの対応で予定の時間より遅くなってしまいご迷惑をおかけしました。スタッフ間で話し合い、今後は昼時間の業務改善を進め、再度必要な援助を確実に行うように気をつけたいと思います。

3

ご意見・回答3
ご意見 夜、となりのおばさんがうるさいんです。ねむれなくてこまってます。どうにかして下さい。
回答 我慢されていたようで、また、当該の看護師も師長も気がつくことができずに大変な苦痛を感じていたということで、大変申し訳ありませんでした。いつでも、どんなことでも、遠慮されずに看護師に話していただけたら対応していきます。看護の各部署には細やかな看護が提供できるように指導を徹底していきます。

4

ご意見・回答4
ご意見 処置の為、患者の番号を呼ぶときぐらいマスク外して呼んでもらえませんか。マスクごしだと番号がよく聞こえない。特に年寄や混雑している時は聞こえないのです。マスクを外して呼んでくれる人もいたがほとんどマスクをかけたまま。衛生的にはマスクを外すのはまずいかもしれないが、少しの時間なので考慮してくれませんか。
回答 特に湿度の下がるこの時期におきましては、ウィルスや細菌の感染が多くなっています。医療関係者を介しての感染、潜伏している医療者からの感染、また、皆さまへ医療を提供するものへの感染、これら全てを最小限にとどめるためには、マスクの使用を病院として徹底しております。また、午前中は患者さんをお呼びする回数も多く、その都度マスクを外すことにより感染の確率が高くなります。今後はよりはっきりと発音するように努め、極力皆さまにご迷惑がかからないようこころがけていきますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

5

ご意見・回答5
ご意見 産科に見舞いにいってきました。ベビーのおしりにウンチがこびりついていて親の所へくるとは皮フもただれているのが少しありました。プロとして恥ずかしいのではありませんかもう少しやさしさがほしいですね。
回答 当院では、お母さんの状態が良ければ出産当日から母児同室制をとっており、赤ちゃんのオムツの交換もお母さんにしていただいております。オムツの取替え方、おしりの拭き方等については、母児同室となる時点で指導しております。今回のようなご指摘がないように、今後も赤ちゃんの観察と指導を徹底していきます。

6

ご意見・回答6
ご意見 病室での見舞について大部屋での見舞(家族含)禁止を望む。寝ているにもかかわらず大声での会話おまけに食事(おやつ)無神経か(?)食べられない人も入っているのに
回答 体調をくずし入院している患者さんには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。静かな環境の中で、安心して入院できることへの配慮が足りなかったことをお詫びいたします。今後は、大きな声で会話ができる状態の患者さんとそのご家族には、極力デイルームや面談室での面会をご案内していくようにいたします。また、食事制限のある方もいらっしゃるため、病室での間食もデイルームでご家族と一緒にしていただくよう説明を心がけます。

7

ご意見・回答7
ご意見 おそすぎる、いくら予算が無いからって4時間も5時間も待たされてる。調子が悪くて来てるのにこれじゃー患者さんいなくなるよハラガタツ
回答 ご不快な思いをおかけして申し訳ありません。当院は予約を中心とした外来診療を行っており、予約外の患者さんは予約患者さんの診療の後となるため長時間お待ちいただくことがあります。また、予約の患者さんであっても当日の診療状況、緊急手術、救急の患者さんや入院患者さんの対応等によりお待ちいただくことがありますのでご理解くださいますようお願いいたします。

8

ご意見・回答8
ご意見 各階のエレベーター横にある場所で食事をしないで下さいと書いてあるのに○階はまもられてないようです。○階の看護師さんはとても良くしていただき感謝しています。1日も早く病気を治して退院したいです。
回答 ご意見ありがとうございます。今後は、入院時の患者さんへの説明をしっかりと行い、ご理解いただくようにしたいと思います。また、巡回を多くし、飲食されている方へ注意を促すようにしていきたいと考えています。

9

ご意見・回答9
ご意見 ここのルームでは食事はだめでも自販機の飲み物だけでも許可してくださればといつも思います。デイルームが混んでいる時もよくあるので。
回答 3階から6階に設置しているエレベーター前の東西中央のコーナーはお見舞いの方や入院患者さんの面談コーナーとなっており、飲食は認めておりません。各フロアーの東西にデイコーナーを設けており自販機も設置しております。混みあっていることもあるかと思いますが、そちらをご利用いただきたくご理解願います。

10

ご意見・回答10
ご意見 日頃のお医者様、看護師さんには大変なお仕事と、感謝しております。やさしさと笑顔にはげまされ勇気付けられる毎日です。
ですが(1)大きく広い駐車場から歩いて来る時、なぜ夜間通用口から通していただけないのでしょう。職員の出勤、退勤は通していますョネ。でも病院に来る人は体が悪くて通っているのですョ。近い出入り口があるなら通すべきです。患者も看護している家族も又、体の病んでいる人も多いのです。
(2)トイレになぜアルコール消毒が置いてないのですか?職員が使用しているところにはあるでしょう。それこそ病院なんですョ。いろいろな病気を持っている人が来るんですョ。
回答 (1)について、当院は、防犯及び施設管理上の観点から昼・夜・閉院・開院を考慮して施錠管理をしております。ご不便をおかけいたしますが、趣旨をご理解いただきご協力をお願いいたします。
(2)について、日頃感染予防にご協力をいただき、ありがとうございます。外来の患者さんや面会の方には設置してある手洗い用石鹸を使用して流水による手洗いを十分に行っていただくことで病院感染予防になります。また、アルコール消毒剤については職員の使用するトイレに設置しているわけではなく、感染予防上必要に応じて設置しています。

11

ご意見・回答11
ご意見 旧病院の入院してる時から思うのですが駐車場の警備員に無線機を持たせて空き場所誘導したほうが良いのでは?自分自身どこが空いてるのかわからんし旧病院入院中上から見てると「空いてるのになぜそこに入れない」と思いながら見てました。今月?頭に入れた意見の回答は無いですか?
回答 現在、満車台数(275台)より5台程度少ない台数を設定することで駐車場内での渋滞を軽減しています。身障者駐車場も含め警備員の配置を2名で運用しておりますが、駐車台数が限られていることから苦慮しているところです。駐車場外も含めスムーズな誘導が出来るよう改善してまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。記入用紙にもご説明を記載しておりますが、ご意見の回答には2ヶ月程度の期間を頂いておりますのでご了承ください。

12

ご意見・回答12
ご意見 マスク予防もよいですが、再来機及び精算機のタッチパネルの消毒もお願いします。
回答 日常であれば消毒の必要性はありません。清拭清掃を実施していますので現状のままでよいと考えています。

13

ご意見・回答13
ご意見 市バス路線を院内に市立病院線以外いれられない?近所の啓北線のように年寄りばかりは逆に利用すると思うので啓北線を永福線のようにターミナルに入れて市立線にドッキングできないですか?他の線もできませんか?携帯はマナー?電波障害で?どちらで×?待合で使ってる人多い。正直者はバカを見るですか?電源切ってるのに、回答願います。
回答 市営バスの病院乗り入れについては、現在、駅前とのシャトルバスのみ乗り入れとなっており、他路線については乗り入れしておりません。バス路線については交通部で設定しておりますのでご理解願います。携帯電話については、各病棟のデイコーナー、面談コーナー、家族控え室、2階患者ラウンジ、1階エントランスホール、公衆電話コーナーでご使用頂き、それ以外の場所ではご使用になれません。これは、マナーはもちろん各種医療機器への電波障害を考慮してのことですのでご理解願います。

14

ご意見・回答14
ご意見 いつも家族の病院送りむかえを早朝からしていて、ここの駐車場に入れる時すごく混んでいて(それは仕方のない事です)混んでいるから指示をしてくれるのですがすごく横柄な態度で気分が悪くなります。長年思っていたのですが特別な愛想などはいりませんが命令口調とかそういうのはやめてほしいです。介護でもつかれているのによけいな所で気分を悪くしたくありません。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。混雑時には全ての方にごあいさつ、お声かけをできないこともあります。気がつかないうちにご不快にさせてしまったのかもしれません。職員の接遇に関しては患者さんの立場に立った改善を図ってまいります。

15

ご意見・回答15
ご意見 朝、関節や腰が痛く、震えもとまらなかったので電話を入れて救急外来に行って診察をしてもらったらどうしてほしいのと言われました。どうにかしてほしいから病院に来てるのに患者に対してどうしてほしいと聞くのはおかしくないですか?しまいにはあと2時間で外来はじまるからそっち行けって言われました。この人は本当に医者になる気あるんですか?患者のことバカにしてまともな対応もできないなら医者になる資格ないと思います。医者はえらいんですか?こっちはお金払って見てもらってるのにちょっとヒドすぎると思います。一回こう言うことがあると研修医を見るとみんながそう言う目で見られると思います。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。診察時に医師が症状等をお聞きするのは正しい診断を行う上で必要なことと考えておりますが、話し方等でご不快に思われたとのこと、お詫び申し上げます。職員の接遇に関しましては患者さんの立場に立った改善を図ってまいります。当院は二次救急医療機関の指定を受けており、時間外の診療は他院から搬送されてくる重篤な方や救急車で運ばれてくる方など「緊急入院や手術などを必要とする患者さん」を中心に行っております。数日前から同じ症状が続いている方や翌日以降の一般外来まで自宅で療養可能な方は通常の一般外来での受診をお願いすることもございますのでご理解をお願いいたします。

16

ご意見・回答16
ご意見 以前、風邪で病院にかかりましたが、受付から受診終了まで受付員や医師の対応が大変良く気持ち良く受診できました。但し平日の金曜日の午前中ということもあり館内は大変込み合っており、3時間も要しました。それでも最初は高熱ということで優先して診察して頂けて有難かったです。又、病気にかかってしまった場合には当院を利用したいと思っております。
回答 当院は予約診療を中心に外来診療を行っているため予約外の方はお待ちいただく時間が長くなってしまうことがありますが、救急の患者さんの場合には臨機応変に対応しております。医師をはじめ職員の励みになるお言葉を頂きありがとうございます。

17

ご意見・回答17
ご意見 障害者用駐車場の件ですが最近マナーが良くなりました。警備の人が立って居るからだと思います。今後も続けて下さい。ありがとう御座居ます。
回答 励みになるお言葉を頂き、また、ご理解を頂きありがとうございます。今後もサービスの向上を図ってまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません