ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成21年12月回答分

施設

1

ご意見・回答1
ご意見 外来受付4、5番の間の廊下が狭く車椅子の人がいてぶつかったので廊下を広くするか反対側の椅子をとるか、事故になるので考えて欲しい。5番わかりにくい。
回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。現在4,5番の待合廊下は泌尿器科、内科、眼科の患者さんにご利用いただいております。廊下を広くするということについては建物の構造上、非常に難しい状況です。座席数を減らしますと、立って診察をお待ちいただく方や診察室から遠く離れてしまう方が増えることになります。このため、通路の拡大、座席の減少は現在のところ予定しておりません。ご迷惑をおかけして申し訳けございませんが、ご理解くださいます様お願いいたします。

診療

2

ご意見・回答2
ご意見 小児の点滴について
  • 右利きなので左側にしてほしかった。
  • 右側にしなくてはいけない理由があるのでしょうか?
  • 利き手が使えず、余計に機嫌が悪かった。
回答 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。小児の点滴は保護者の方にお子さんの利き手についてお聞きし、意向を確認し実施しておりますが、困難な場合は利き手にしなければならない事もあります。その際には保護者の方に説明をしていますが、その説明が不十分であったと反省しています。今後は十分な説明を心掛けると共に、お子さんと保護者の方が安心して入院生活を過ごせるような環境づくりに努めてまいります。

接遇

3

ご意見・回答3
ご意見 各受付窓口の女性の私語が多く気になります。待っている患者としては聞いてられません(聞こえてくるので…)
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。各受付窓口には私語を慎むこと、声の大きさに気を配ることなどについて再確認し、改善するよう指導いたしました。

4

ご意見・回答4
ご意見 ○○科の看護師さんは言葉の冷たい人が多い。いくらベテランかもしれないけど、メンタル面で傷がつきました。笑顔が足りないのもあると思う。私はストレスがたまり、その看護師さんが来るのが嫌で帰りたいとおもいました。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ありません。患者さんへの接遇は、日頃から患者さんの立場に立った対応を心がけていますが、十分ではなかったと思われます。今後とも患者さんの思いを十分に汲み取れるよう対応していきます。

5

ご意見・回答5
ご意見 病棟看護師のレベルが低い。若い看護師はいいが他は、やる気なさそう。申し送りを確認して来ないで患者に「○○ですよね?」と聞く事もある。 師長の能力不足か、公立病院の体質なのか?プロとしての自覚を持ってほしい。
回答 ご意見ありがとうございました。安全確認のため声をかけたり、処置内容をご説明したりすることがありますのでご理解ください。接遇や医療安全に関して、日々の業務や研修会などで看護師に指導を行っております。今後とも、患者さんに満足していただける看護が提供できるよう努力してまいります。

お褒め

6

ご意見・回答6
ご意見 ○月○日より市立に入院しましたが○○先生、○○先生、○○先生には大変お世話になりました。看護師の方々も素晴らしく入院生活は本当は辛いはずなのに、私は楽しく感じていました。なぜ楽しく感じたかと言うと皆様が笑顔なんです。婦長さんもそうでした。院長もそうです。笑顔で接して頂けると、こちらもホッとするのでしょう。私は特に看護師さん達に、お話しなども聞いて頂き心のケアまでも完了しました。退院の期日は、まだはっきりしてはいませんが本当に感謝しております。ありがとうございました。
回答 励みとなるお言葉をいただきありがとうございます。今後も、安心して入院生活を送れるよう、より良い看護を提供できるよう努力をしてまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません