ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成21年10月回答分

診療

1

ご意見・回答1
ご意見 新患受付に患者さんが10人程、並んでおりました。1人の方が受付を担当しておりましたが他の2人は他の仕事をして(急ぎ?)ました。私が感じた事は他の2人も手伝うとすぐ終了するのに、どうしてお手伝いしないのでしょうか。 待っている患者にしても納得できないと思いますし、見ている方も苛立ちがこみあげてきます。臨機応変に事務がなされる事を望みます。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。総合案内・新患受付は午前7時45分からは1名、午前8時15分から2名、午前8時45分から4名となる勤務体制としております。カウンターの正面玄関側は患者さんとの対応窓口として2名で担当しています。ここでは健康保険証や受診科の確認、診療申し込みなどを行っています。残りの2名は患者さんの情報を病院システムに入力し、受診に必要な基本伝票を作成しています。このような役割分担であることから、4名で窓口対応を行うとデータ入力ができなくなるため混雑が生じています。総合案内・新患受付の混雑については改善する必要があり、今後具体的な方法を検討していきたいと考えておりますのでご理解ください。

施設

2

ご意見・回答2
ご意見 (病院出口の信号)右折時に2、3台しか右折できない。もう少し流れを良くしてほしい。
回答 病院から国道へ出る際の右折のことと思いますが、この信号機については警察や公安の所管となっております。当院からも時差式信号機の設置について要望しておりますが、現在のところ実現しておりません。ご不便をおかけしておりますが、ご理解をお願います。

3

ご意見・回答3
ご意見 トイレの消毒ボトルが2週間前に来た時と同じく空のままだった。気付いていますか?インフルエンザが出ているのに少し安心しすぎではないでしょうか?
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。直ちに見回り、交換致しました。今後は定期的に点検するように、周知、指導を行ってまいります。

4

ご意見・回答4
ご意見 なぜ、タバコの吸う場所がないのか?1つでもいいから作ってほしい。
回答 ご意見をいただき、ありがとうございます。当院では平成18年10月の開院時から敷地内全面禁煙としております。病院として患者さんの健康を守る上で、喫煙はもちろん副流煙についてもできるだけ排除して行く責任があると考えます。こういったことから、病院敷地内への喫煙所の設置は考えておりませんので、ご理解願います。

5

ご意見・回答5
ご意見 これから、インフルエンザなどが流行してくると思われるのですが救急の待合室の患者さんが待っている場所と病棟に行くエレベーターの所にドアかなにかがあれば良いとおもいます。発熱の人やセキをしている人がいるので病棟への感染が心配です。
回答 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。救急外来待合室とエレベーターホールとの間は、火災時の防火扉が設置されており、新たな仕切り壁などを設けることが困難な場所です。ここには、エレベーターホール側からの立入を規制するため関係者以外の立入をご遠慮いただくことの表示をし、感染予防を実施しておりますのでご理解願います。

接遇

6

ご意見・回答6
ご意見 変な病気だねっていわれた。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。看護師に確認を行いました。本人にはそのように申し上げた記憶は無いとのことでしたが、患者さんにそのように受け取られることはあってはならないことであると考えております。今後は患者さんに誤解を与えないような行動、言動を心がけるよう指導しました。

7

ご意見・回答7
ご意見 受付けの長い髪の方、何を聞いても上から目線で初めての者には、どうしていいかわからない。
回答 ご不快な思いをさせ、申し訳ありません。部署の責任者を含め担当者には患者さんの立場に立った対応を行うよう指導いたしました。

8

ご意見・回答8
ご意見 ○○看護師には本当に看護師の資格があるのかと疑いました。看護師の使命、自覚に欠けているとおもいました。
  • 患者に病状の適切なケアが出来ない
  • うえから目線で患者に対して優しく接する事が出来ない、笑顔もない
  • 退院後の生活について不安ばかりです。早く退院させる事にこだわっていた(市立病院は急性期病院である事は知っていますが、この看護師はあまりにも退院を強調しすぎる)他の看護師スタッフが一生懸命やっているのに1人のせいで病院生活でストレスです。
  • 優秀な看護師を見習って成長してもらいたいです。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。患者さんのご不安をもっと理解し、その方に合わせた対応が不足していたのだと考えております。ご意見をいただいた看護師自身も、自分の役割を理解し深く反省しております。今後は、今回のことを学びとして、患者さまに寄り添った看護援助のできる看護師となっていくよう指導していきます。

その他

9

ご意見・回答9
ご意見 病室に付添いで来ていた時に、看護師さんが「お見舞いの方は必ずマスクをして下さい。持っていなければ1階に売っています」と云われました。インフルエンザが流行しているので病人が弱っていて大変なので理解できます。それでしたらエレベーターの所で、はり紙か何かしていた方がいいのではないでしょうか。何も知らないで来ている見舞い客は、ほどんどマスクをしていませんし看護師さんも何も云いませんので下までマスクを買いに行く人はいません。もっと徹底した方がいいのでは。マスクをしていない看護師さんもいます。
回答 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。インフルエンザの流行が懸念されていた時期でもあり、入院患者さんや面会の方にも予防を兼ねてマスクの着用について説明していました。その中で説明が不十分であったと反省しております。患者さんの病状によってはマスク着用をお願いしておりますが、今後は、私達職員もマスク着用を徹底させていくと共に、感染予防とより良い環境づくりに努めていきたいと考えております。

お褒め

10

ご意見・回答10
ご意見
  1. 綺麗、優しい、思いやりがある職員が多い。(事務員、看護師)
  2. 人としての1番大事な、誰に対しての差別がない。
  3. 結局、その人の人間性です。
回答 職員の対応に対して、温かいお言葉を頂きありがとうございました。職員一同、大変嬉しく思っています。またこれを励みに、より多くの方に思いやりのある対応と感じて頂けるように努力を続けていこうと思っております。今後もご意見ご要望を聞かせて下さいます様よろしくお願い致します。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません