ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成21年3月回答分

1

ご意見・回答1
ご意見 駐車券の場所がなれた頃変わって、以前よりわかりずらくなりました。皆さんがすぐわかる場所に設置してほしいとの事です。たとえば玄関など入ってすぐの所とかに設置できないのですか!という患者さんの意見がありました。今日10人以上の患者さんの声です。薬の受け付け場所、総合カウンターを利用していました。木曜ボランティアより
回答 ご来院の方にはご不便をおかけしました。従来検印機を設置していた場所に、来院される方に医療情報等を掲示するための掲示板を設置したため検印機の場所を移動させていただきました。新たな設置場所は、正面玄関を入り右手の柱となり、柱3方向に検印機の表示をいたしておりますのでよろしくお願いいたします。

2

ご意見・回答2
ご意見 除雪がされておらず車が止められない。警備の人がただ座っているだけでムダだと思う。(2時間も!!)
回答 ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。投書のあった22日は、2月21日から22日午前にかけて大雪が降ったため、面会時間が終わって駐車車両の少なくなった午後8時より除雪作業を行いました。除雪については、降雪の都度実施しておりますが、駐車場を24時間運用しているため常時駐車車両があり、夜間帯の除雪作業となってしまいます。警備員も含め、病院周辺や身障者駐車場など重機で入れない箇所は手作業で除雪していますが、広大な敷地と圧雪のため人力にも限界があり苦慮しているところです。ご不便をおかけしていますが、更なる改善を図ってまいりますので、ご理解をお願いいたします。

3

ご意見・回答3
ご意見 日頃より行き届いた医療看護に御尽力頂き感謝申し上げます。本日突然移動図書廃止のお話を聞き大変残念に思います。これまで当院に3回入院治療をさせて頂きましたがその都度色んな本が読めることでした。そして本当にいやされました。本を読む事により快復もいくらか早くなるんではないでしょうか。どの様な理由で廃止になるのか知りたいです。ボランティアの人が一生懸命やっていらっしゃるのには頭が下がります。出来れば存続させて欲しいです。
回答 図書については院内図書室も含めて、病院としての今後のあり方を全体的に整理検討しているところでございます。ボランティアさんにお願いしている移動図書についても図書の選定、衛生管理等を含めて院内そしてボランティア団体とも協議しながら今後のあり方を検討してまいりたいと考えておりますのでご不便をおかけしますがご理解願います。

4

ご意見・回答4
ご意見 日曜日のシーツ交換はどうしてですか?休みぐらいやめてほしいと。
回答 今までは、月曜日にシーツ交換を行っていましたが、平日には入院患者さんの検査・治療も多く、複数の方をご案内する際、シーツ交換に人手を取られ速やかにご案内できないという看護者側の悩みがありました。すぐにご案内できないことにより、患者さんに多少なりともご迷惑をおかけし、不利益となりかねないという思いから、これらに影響を与えない日曜日にシーツ交換を行うことにいたしました。また、平日には入院してくる患者さんの数も多く、シーツ交換からずれ込む時間に影響され、その方たちのご案内が遅れることも防げると判断いたしました。急性期医療を行ううえで、検査・治療が速やかに行われることを第一に考え、改善を行っていきたいと思っております。ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

5

ご意見・回答5
ご意見 入院して気がついた事ですが、テレビと冷蔵庫の使用料の高い事!特に冷蔵庫は1日200円×30日入院して6,000円にもなります。 生ものを保管する訳で毎日もらいもの等で使用しているとバカになりません!商売でやっているのですか?一応公の施設なのですから考えてもらえないでしょうか?
回答 テレビ、冷蔵庫の利用料については、メンテナンスを含めた保守管理体制や使いやすい構造、夜間足元点灯する人感センサーなど快適な入院生活をサポートできるような機種、事業所を選定して委託しているところです。冷蔵庫については、現在24時間で200円という料金設定となっておりますが、これはこうした体制を維持し事業所が健全経営をして行くために必要な最低限の料金となっております。 今後とも、委託事業所共々、安全、清潔で快適な病室環境を目指し努力してまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきたいと存じます。

6

ご意見・回答6
ご意見 一般客や通院の患者さんの為に着いたら即計れる正確な血圧計を一台置いて頂きたいと思います。よろしく願います。
回答 会計待合のイス配置は会計がスムーズに進むよう考慮して決めています。患者さんは診察が完了した後、外来基本伝票の入ったファイルを会計カウンター17番「料金計算」に提出していただきます。料金計算が出来ましたら正面玄関側の壁に据えつけてある電光掲示板でお知らせし、医療費自動精算機などでお支払いをお願いしています。料金計算が出来たことをお知らせする電光掲示板が見やすいことと、医療費自動精算機をご利用しやすいような配置としておりますのでご理解願います。

7

ご意見・回答7
ご意見 看護師の接遇に関するご意見が2件ありました。ご意見内容に個別の病状などの表記があるため投函者のプライバシー保護のためご意見は集約させて頂きました。
回答 ご意見に関して職員が特定できたため個別に事情を確認、上司との話し合いを持ちました。今後は信頼関係を保てるよう思いやりのある態度と接遇を心がけたいとの回答がありました。

8

ご意見・回答8
ご意見 ボランティアが全然しゃべってて気付かなかった。もう少し近いところに配置してください。
回答 ご迷惑をおかけしました。投書いただいた2月3日はボランティアの人数が少なかったのですが入院される方が多く、病棟とロビーを頻繁に往復していたので、長時間話していたことはなかったように思っています。常日頃より患者さんの要望に応えるべく目配りすることと、入院係からの依頼に対応できるよう気をつけて活動を行ってきたつもりでした。今後は細心の注意を払いつつ活動を行ってまいります。

9

ご意見・回答9
ご意見 今日突然体の調子悪くなり病院に来た。市立病院の先生方は良い先生でよろこんでいたが、今日みてもらった○○先生はおっかなくてもう市立病院も考えもんだ。
回答 医師を含めた職員の対応につきましては、患者さんの立場に立って接遇の向上を図ってまいります。

10

ご意見・回答10
ご意見 保険適用外の治療だったので受付にて保険証を提示しなかったところ、受付(年配の女性の方)より保険証の提示を求められ、保険適用外だが必要あるのか聞いたところ、憮然として(とても愛想悪く)「ここではわからない」と言われ、その後再度確認しましたがご返答いただけませんでした。今後もあるのでわからなければわかる方に確認していただきたかったのですが、とても無愛想で対応も悪く、受付業務に不慣れな方なのでしょうか?※会計にて再度確認したらすぐ返答いただけました。
回答 無神経な対応があり申し訳ありませんでした。普段、個人情報の点からも十分注意はしておりましたが、いたらない点がありました。再度指導を徹底していきたいと思います。

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成20年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません