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平成21年1月回答分

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ご意見・回答1
ご意見 トイレを検尿のため使用しましたが、中に入ってびっくりです。冬は特にコート類等持ち物が多く物を掛ける所が一ヶ所もなく難儀いたしました。王子病院では工夫をこらしているところを見て来たばかりですので、ひと工夫して頂きたいと思います。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。共用トイレについては盗難があったことから、一時的に物掛けを外しておりました。平成20年12月16日に盗難防止対策を終了しています。

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ご意見・回答2
ご意見 駐車券検印機をわかるところに置いてください。
回答 医事課・薬局・総合案内・精算機横に設置していますが、表示等を分かりやすく改善いたします。

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ご意見・回答3
ご意見 トイレですが、以前事件があったことはしっていますが、バック等荷物をおくのに困ります。台を設置するか、奥の方にかける所を作ってください。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。共用トイレについては盗難があったことから、一時的に物掛けを外しておりました。 平成20年12月16日に盗難防止対策を終了しています。

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ご意見・回答4
ご意見 病棟通路、東側の電話室が寒い。不使用時通路のじゃまになるため開け放しできないためと思われます。西側の電話室のドアのような工夫はできないものか。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。空調及びドアの改善が出来ないか、協議してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

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ご意見・回答5
ご意見 ○○○の看護婦の対応が悪くて不愉快です。○○○外来の電話対応もわるくて不愉快です。
回答 患者さんとご家族の方々にはご不快な思いをすることがない様看護師には十分対応に注意する様指導等しておりましたが申し訳ありませんでした。また、電話では相手の方の表情が分からないためさらにお話内容を把握できる様十分に意識し対応できるよう指導致します。本当に申し訳ありませんでした。今後、ご意見を頂けることがあれば、より具体的な内容を記載して頂けるとより徹底した指導ができると思いますので宜しくお願い致します。

6

ご意見・回答6
ご意見 外来で検査を受けたとき、ボランティアをしている知人に会い、どうしたのと聞かれました。くわしい内容は話したくないのでただ検査で来たと伝えました。数日後、知人にボランティアをしている人から聞いたけど具合が悪いんだって、と言われました。患者の事についてボランティアの人は他の人に話しをしても良いんでしょうか。病院ではボランティアについてどう教育しているんですか。こんなかたちで個人の情報がもれているということをどう思いますか。
回答 ボランティアの方々にも確認しましたが、ボランティア活動をしている中で得た情報に関しては、守秘義務を遵守し、あってはならないことだと認識しているとのことです。しかしながらこのようなことが起こったことに対しては、大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。今後は、お互いに注意しあい、指導を徹底していきたいと思います。

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ご意見・回答7
ご意見 バリウム担当の方の対応がとても悪いです。初めて受けるのに自分がわかるような話方しかしないでまちがえるとひどいしかられました。もう少し丁寧な対応をしてもらいたいです。しわがれた声でのマイクもわかりづらいです。こういう思いをしたのは初めてです。是非辞めてもらいたいです。
回答 ご不快な思いをさせ申し訳ございません。今後このような事のないよう検査の案内、手順の説明、検査時の声掛けなどについて丁寧な対応を心がけるよう職場で話し合います。また、検査終了後もきちんと声掛けをして、検査室を出るまで確認するようにします。検査室内に患者さんがいる場合は、私語を謹み患者さんに誤解や不快な思いをさせないよう徹底いたします。

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ご意見・回答8
ご意見 ○○○科の入院の看護師さんでお一人の方すごく感じ悪かったです。点滴の音がなってしまって何回もなってしまい、こちらもならないように気をつけても子どもなのでなってしまったりして呼ぶのも申しわけなかったんですが、だんだんと言葉がなくなりただ直して去っていく、次来た時は直したあとに「いいですか?」のひとこと、いいですか?ってなんですか?と腹立しくなりました。夜中の点滴では付きそいで少しでも自分も寝ておかなくてはと寝ていたら起こされ子どもが点滴ふんでる!!と怒られました。寝ないで点滴をつぶさないように夜中じゅうもっていなければいけないのか?という感じになりました。先生方は良い方ばかりだったのですがもう2度と入院させたくありません。
回答 ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。看護師は入院されるお子様に対してはもちろんですが、付き添われる方にも十分な配慮を心がけております。点滴の音が鳴ることに対しまして、小さなお子様ですと泣くことで力が入ったり、また抱っこされることで点滴と点滴刺入部との落差が無くなり一時的に流れない状態になり閉塞アラームがなることが多々あります。今回頂いたご意見の中にありました点滴を踏んでしまうことでも、一時的な閉塞状態が長く続くと、完全に点滴が落ちなくなり、挿しなおしをしなければならなくお子様に大きな負担をかけてしまうことになります。そのためアラームが鳴る毎に訪室して調節していますが、何度も看護師を呼ぶことに気兼ねさせてしまったこと、また看護師の対応で不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。特に夜間は付き添いの方も休まれている中で、点滴を調節しなければならず、やむを得ず声をかけてしまったと考えられますが、十分な配慮に欠けていたと考えます。今後はこのご意見を参考にし看護師ひとりひとりが十分な声掛けと対応を心がけていくと共に、お子様はもちろんの事、付き添われている方の思いを十分にくみ誠意を持って、満足していただける看護を行っていくよう努力します。

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ご意見・回答9
ご意見 受付の人の態度が悪いです。他の方は雰囲気が良いですが、受付だけ態度が悪いです。
回答 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。受付での対応につきましては業務委託先の職員も含め、患者さんの立場に立った接遇の改善を図ってまいります。

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ご意見・回答10
ご意見 腰痛のため午前11時ころ救急車にて整形外科を受診したときに整形外科処置室で2時間待ちました。医師や看護師も「おまたせしました」位の言葉をかけてもよかったのではないでしょうか。一人住まいなので少し落ち着く迄、4~5日入院させてくれてもよかったのではないでしょうか。この位なら入院の必要はないと帰されました。帰りは歩けないのにどうやって帰ったらよいのか。思案して看護師に聞くとジャンボタクシーを呼べば良いのではないかとのことでしたが、どこのタクシー会社か分からず総合案内に聞いたが分からないようでした。別の男性職員が来てタクシーを呼ぶことが出来ましたが、この程度のことは総合案内で聞いたときすぐに対応できるよう知っておくべきではないでしょうか。
回答 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。当院は救急車で来院された患者さんであっても緊急を要しないと判断した場合は一般の予約外での受診と同じ対応となります。この場合には長い時間お待ちいただく場合もありますのでご理解願います。入院の必要性については患者さんそれぞれのご都合があるとは思いますが、医学的な見地に基づいて医師の診断により決定されますのでご理解願います。お帰りの際のジャンボタクシーにつきましては職員の不慣れからご不便をおかけし申し訳ありません。今後、総合案内にて対応できるよう改善いたしました。

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ご意見・回答11
ご意見 領収書の紙が大きすぎる。
回答 領収書の大きさにつきましては、さまざまな項目を記載する必要性から現在の大きさとなっています。ご不便な点もあろうかとは存じますが、ご理解くださいます様お願いいたします。

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ご意見・回答12
ご意見 只今ナンバーを使っていらっしゃるのは個人情報保護法ではないのでしょうか?受診の際どんな事情で来ているのか配慮はないのですか?個人情報保護法の意味無いでしょう!!看護師の方に不信を持ちます!!もう少し若い看護師の方に人に対する配慮の思いやりを持って頂きたいと思います!!
回答 ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。当院では患者さんをお呼びする際、受付番号を3回呼んでもいらっしゃらなかった場合には「お名前を呼ばせて頂きます」とおことわりのうえで、お名前をお呼びすることになっています。ただし緊急時ややむを得ない場合にはお名前でお呼びすることもございますので、ご理解ください。スタッフ一同これからもいっそう配慮していきたいと思います。

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ご意見・回答13
ご意見 予約していても待ちすぎる。具合が悪くて来ているのにすごく疲れた。診てもらう時間は5分~10分位でお金もすごく高くて先生の態度も良くない。前の先生もっと態度悪かった。これでも市立病院かと思うときがある。市に何かあったら訴えてやる。 先生が少なすぎる、疲れているのもわかるけど。
回答 ご不快な思いをさせまして申し訳ありません。当院は急性期医療、救急医療を中心に受け持つ病院であり、入院患者さんや、救急患者さんの対応、緊急処置等によりお待ちいただくことがあります。また、通常の診察でも他の患者さんの診察が長くなったり、検査結果がでるまで時間を必要とすることもありますのでご理解願います。診療料金につきましては厚生労働省告示に基づき算定しており、特に料金を高く設定している訳ではありませんのでご理解願います。医師を含め職員の対応につきましては、患者さんの立場に立って接遇の向上を図ってまいります。

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ご意見・回答14
ご意見 予約してあるのに3時間以上もまたされるのはどうしてだ!! この病院はバカだ やめてしまえ
回答 ご不快な思いをさせまして申し訳ありません。医師不足の状況の中で、当院においても一部の診療科では患者数に対して医師数が足りていない状況となっております。また、急性期医療、救急医療を中心に診療を行う病院であり救急患者対応、緊急処置等によりお待ちいただくことがあります。また、通常の診察でも他の患者さんの診察が長くなったり、検査結果がでるまで時間を必要とする場合があります。このように長い時間お待ちいただく場合もあり、大変ご不便をおかけしますがご理解願います。

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