ここからメインメニュー

メインメニューここまで

行事案内

ここから本文です。

現在位置

「おうちミュージアム」(休校中・休園中のみなさんへ)


 学校やようちえん、ほいくえんがおやすみのみなさんへ

学校やようちえん、ほいくえんがおやすみになってしまったみなさんに、
おうちであそべるぬり絵などをごあんないします。
私たちも美術博物館がおやすみになってしまい、みなさんにあそびに来てもらえないのが
とてもざんねんですが、少しでもおうちで楽しんでもらえたらうれしいです。

 

実施趣旨(保護者の皆様へ)


「学校がはじまるまでのあいだ、おうちでミュージアムをたのしもう」という北海道博物館の趣旨に賛同し、当館でも「おうちミュージアム」を実施します。
少しずつぬりえ等を追加していきますので、印刷してご利用ください。

ご自宅にプリンターがない方は「ネットプリント」等のサービスを使い、インターネット上でファイルを登録すると、コンビニのコピー機で印刷することができます。


(3月6日配信)

①湿地の花「サワギキョウ」のぬりえにチャレンジ!
 不思議な形の花をいくつもつけるサワギキョウは、湿地や川沿いに生える植物でウトナイ湖などで見られます。
 写真を参考に、好きな色にぬってみてね!
(画像をクリックすると、ぬりえとお手本のPDFが開きます。)

pdf(247.45 KB)
 

②トマモスのぬりえであそぼう!
 あみゅーの人気キャラクター・クイーントマモスとチビモスのぬりえです。
 お手本をみて、好きな色でぬってあそんでね!
 (画像をクリックすると、ぬりえのPDFが開きます。)

pdf(1.10 MB)


(3月10日配信)

③土偶(どぐう)に色をぬってみよう!
 
苫小牧で発掘された土偶にすきな色をぬってみよう!
 この土偶はあみゅーの2階に展示されているので、
 あみゅーのおやすみが終わったらあそびにきてくださいね。

pdf(970.70 KB)



(3月12日配信)
④紙とんぼをとばそう!
 
おうちにあるもので、紙とんぼをつくってみよう!
 どうすればよくとぶか、いろいろためしてみてくださいね。

pdf(99.30 KB)


(3月18日配信)
⑤すごろくであそんでみましょう

今年はオリンピックイヤーですね。
このすごろくは昭和30年代(1955~64)に流行した出来事や人物などがすごろくになっていて、マスには昭和39(1964)年に開催された東京オリンピックが描かれています。
約60年前にはやったものはどんなものがあるかな?
タイムスリップしてあそんでみよう。

おまけでもう1つあります。

JPG(2.57 MB)
「テレビ映写双六」昭和30年代頃、当館蔵

JPG(2.53 MB)
「お伽の国双六」昭和30年代頃、当館蔵


(3月20日配信)
⑥土偶(どぐう)のおめんをつくろう!
 
苫小牧で発掘された土偶に好きな色を塗ったら、切り抜いておめんをつくってみよう!
 この土偶は③の土偶と同じくあみゅーの2階に展示されているので、
 あみゅーのおやすみが終わったらあそびにきてくださいね。

pdf(2.17 MB)


★随時追加していきます★



 ↑ほかの博物館の「おうちミュージアム」がみられるよ!
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

苫小牧市美術博物館
電話:0144-35-2550
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません