ここからメインメニュー

ここから本文です。

学校の概要

学校の概要
1 名称 苫小牧市立和光中学校
2 所在地 苫小牧市双葉町1丁目11番3号
3 創立 昭和36年4月1日
4 概要 苫小牧市立東中学校より分離、独立することになり、学校名を「和光」と制定。後に沼ノ端中学校・開成中学校を分離。再びマンモス化したため、平成4年度に明野中学校を分離し、18学級となった。平成7年度に1学級減、平成9年度から再び19学級となり、平成10年度では20学級、平成11・12年度は18学級、17年度に特殊学級が新設され17学級となった。今年度、1年生が35人学級となって18学級となっている。
5 地域の状況 和光中学校区は苫小牧の第一次振興住宅街区として、市内鉄北部に当時高度成長と港湾施設増強の波に乗って急激に発展した。また産炭地の衰退や農漁村の過疎化も相まって、多くの人口が流入した。この傾向は景気の後退期に入るまで引き続いていた。校区内にはアパートや市営住宅も多く、音羽町界隈の一大飲食店街が形成されている。近年は持ち家の個人住宅も多くなり、市の職住分離政策に伴って大規模住宅団地の造成、さらにトヨタ自動車の進出による社員寮等の建設も予定されているが、生徒数の大きな増加には至っておらず、むしろ今後は生徒数の減少傾向が続いていくと推測される。

お問い合わせ

苫小牧市立和光中学校
0144-32-5238

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません