ここからメインメニュー

ここから本文です。

校区の紹介

校区の紹介

 樽前山の麓に位置し、前庭は芝と花壇に囲まれ、緑豊かな環境の中で教育が営まれているのが本校である。本校は、昭和33年頃より急速に炭鉱離職者が字糸地・錦岡に住居を建て始め、それにともない錦岡・日新の両校に児童が急増したために昭和54年に創設された市内20番目の学校である。(1971年に静川小学校、柏原小学校、1982年に丸山小学校が閉校)
 当初は18学級でスタートしたが、昭和59年には児童数が1555名となり全道一の大規模校となる。昭和60年に飽和状態を解消するため泉野小学校が新設され、開校7年目に分離し現在に至る。平成30年度に開校40周年を迎えた。

学校から見える樽前山 学校から見える樽前山
樽前山(2018年4月)※日本200名山
マピオン地図表記(澄川町2丁目周辺) (クリックするとジャンプします。)
澄川小学校バナー

 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

苫小牧市立澄川小学校
0144-67-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません