ここからメインメニュー

ここから本文です。

学校の概要

 
名称 苫小牧市立開成中学校
所在地 北海道苫小牧市清水町2丁目9番2号
創立 昭和47年4月1日
校名の由来  五経の一つ易経に『開物成務』(ものをひらき,つとめを果たす)とある。「人は未だ知得せざるところを開発し,なさんと欲するところをなして,これを全うすること」の意味。この学校に学ぶ一人一人の生徒の能力・可能性を開発伸張し,その健やかな成長発展を願い,人格の完成を期するという,教育の本質を校名にしたものである。
学校沿革と
地域の特色
 本校は,昭和47年4月に苫小牧市立和光中学校より分離し,4月5日に開校式を行い,10学級(4・3・3)生徒数370余名,教職員33名でスタートしている。開校時より,「未来に生きるたくましい人間づくり」を志向し,「自己充実」「自己伸長」を指導の中心に据え,数々の成果をあげている。特色ある教育活動の実践として,道徳と特別活動等を中心に外部講師の招聘や地域との連携を大切にしながら,様々な教育活動に取り組んでいる。
 地理的には苫小牧市の北の方角に位置し,JR苫小牧駅の北口から約1.5kmあまりの所にある。この地区は文教地区であり,しみず保育園・マーガレット幼稚園・清水小学校・苫小牧東高等学校が隣接している。また,総合運動公園が近くにあり,野球場・陸上競技場・ラグビー場・テニスコート・サッカー場などがあり,すこぶる環境の良いところである。
 この地域には「開成中学校区生徒指導連絡協議会」という組織があり,各町内会の役員や小中学校の教員が参加し,会報の発行・交通安全指導・座談会・町内の巡回などをしており,青少年の健全育成に努めている。生徒数は総体的に減少傾向にあるが,保護者や地域の人々に支えられながら,より善い学校を目指して教育活動が行われている。

お問い合わせ

苫小牧市立開成中学校
0144-32-8278

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません