ここからメインメニュー

ここから本文です。

9月のニュース

9月

9月29日(金)
後期児童会の認証式が行われました。呼名されての返事も前期に比べるとしっかりできていたように感じました。二週間で学習発表会です。いろいろな仕事や係り活動がありますが、この学習発表会だけではなく、3月までしっかり活動を行ってほしいですね。


9月26日(火)
第二回目の「みんなで歌おう会」が行われました。泉野小挨拶ヒーローズの司会進行で楽しく歌いました。このごろ楽しみにしてることは?という問いかけにはみんな「学習発表会」についてのことを話してくれました。


9月21日(木)
6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。苫小牧警察署から署員の方に来ていただきお話を伺いましたが、授業の最初にお話していただいた「補導」についてのほうが子供たちには身近に感じる話題だったかもしれません。薬物というと覚せい剤や大麻を創造しがちですが、悪影響があり常習性があるものと解釈を広げるとお酒やタバコも含まれます。これらのご家庭での管理をしっかりお願いします。


9月20日(水)
1年2組渋谷学級で公開授業が行われました。国語の学習で説明文から大切な言葉を手がかりに内容を読み取る学習でした。前の時間までに学習したことを元にして子供たちはワークシートに取り組んだり発表や交流をがんばりました。


9月11日(月)
早いもので前期の児童会活動も終了です。各委員会ではまとめや反省を行いました。今月の末には後期の委員会活動が始まります。その様子はまたHPでお知らせします。


9月8日(金)
5年生が対象に認知症キッズサポーターの学習を行いました。4人に一人は認知症を発祥するといわれていますから、これを機会に介護や福祉に対しての理解や興味を持ってもらえればと思います。


9月5日(火)
修学旅行の前日集会が行われました。各係からの約束の確認や注意点などを確認しあいました。お天気にも恵まれそうな修学旅行、6年間で最大の思い出になる子も多いようです。明日は全員元気に十発できますように。(修学旅行の様子は後日HPでお知らせします。)


9月4日(月)
2学期になって最初の児童委員会が行われました。来週はもう前期の反省を行わなくてはなりません。
計画していたことが進むように、子供たちは話し合いや準備に忙しい一時間でした。

 

お問い合わせ

苫小牧市立泉野小学校
0144-72-3817

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー