ここからメインメニュー

ここから本文です。

7月のニュース

7月のニュース

7月27日(木) 28日(金)
夏休みの学習会が行われました。前半二時間が低学年、後半2時間は高学年となっています。一学期の復習や、前の学年の学習を復習したりと子供たちは一生懸命に学習に取り組んでいました。またたくさんの保護者・地域ボランティアの皆さまにもお手伝いいただきました。お忙しい中をありがとうございました。


7月26日(水)
1学期の終業式が行われました。大きな事故もなく元気に1学期を終了することができました。終業式の後には各学級で通知表を渡されました。二学期は8月21日(月)からです。全員元気に登校できるように、楽しい夏休みを過ごしてください。


7月25日(火)
児童会で初めての取り組み「みんなで歌おう会」(歌声集会)がおこなわれました。泉野小学校のあいうえおヒーローズが楽しい学校生活をおくるために、みんなが仲良くできるように一緒に歌を歌おうという企画です。最初はヒーローたちも照れていましたが、教室訪問をするうちにだんだんヒーローらしさがでてきたようです。この日はみんなで「さんぽ」を歌いました。


7月19日(水)
2年生が体験学習の一環で「苫小牧スコップ津軽三味線:苫小牧スコッパーズ」の皆さんを講師としてお招きし、スコップ三味線の鑑賞と体験をしました。
身近なスコップが楽器に変身するので子供たちはびっくりです。知っている曲に合わせてたたいたりはじいたりして演奏を楽しみました。演奏を楽しむ=楽器と思いがちですが身近なものでもいろいろときれいな音がでるので楽しいですね。


7月12日(水)
職員研修で拓進小学校の前川教諭を講師として国語科の学習での「教材づくり・授業づくり」についてお話していただきました。国語という「読む、書く、聞く、話す」が中心で中でも「読解」が多く扱われてきましたが、最近はどうやって表現するかも力が入れられています。この表現も作文ではなく、情報や感想などを決められた形や方法でどう表すかが課題となっています。とても参考になったお話でした。


7月10日(月)
泉野小学校には「あいうえおヒーローズ」がいて、挨拶やいじめをなくす取り組みをしています。今回の「みんなで歌おう会」でもこのヒーローズが企画・運営をしています。最初は少しテレがあったようですが、学級を訪問して説明しているうちにだんだんヒーローらしさが芽生えてきています。
この日も体育館で集会のリハーサルでした。本番の様子もまたUpしますのでお楽しみに。


 7月10日(月)
今学期最後の児童会活動でした。夏休みや一学期の終わりに向けての取り組みがたくさん行われました。特に児童会と代表委員では始めての取り組み「みんなで歌おう集会」に向けてのリハーサルが行われました。この様子はまたHPにアップしたいと思います。お楽しみに。

お問い合わせ

苫小牧市立泉野小学校
0144-72-3817

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー