ここからメインメニュー

ここから本文です。

6月のニュース

6月29日(木)
1学期の最後の参観日が行われました。この日は5・6年生の高学年です。5年生は8月に宿泊学習、6年生は9月に修学旅行を控え、その説明会もかねましたのでたくさんの方に参観していただきました。
この後、30日には低学年、月が変わり1日には中学年の参観日が行われました。


6月26日(月)
運動会も終わり、子供たちの生活も普段とかわらないものになりました。久しぶりに児童会活動が行われました。企画していることをそれぞれの委員会で進めているようです。夏休みまでにご紹介できる機会もあると思いますのお楽しみに。


6月13日(火)
特別日課が始まり二週目でようやくお天気の心配をしなくてもよくなりました。あとは本番、17日も天候に恵まれればと願っています。
先週は体育館で行われた全校練習もこの日はグランドで行うことができました。開会式や閉会式の流れを確認し、そのあとは石拾いをして2時間の練習を終えました。


6月7日(水)
赤白に分かれての応援練習が行われました。赤は体育館で、白はプレイルームでの練習でした。(場所は昨年の優勝に関係しているのかも?)今年はどちらの組の団長も6年女子です。大きなよく通る声で指示を出し、エールの練習をリードしていました。応援団といえば男子というイメージはだんだんなくなってきているようですね。


6月5日(月)
特別日課が始まった初日は、グランドで5・6年生合同の「ヨサコイ」の練習が行われていました。泉野小のヨサコイは20年近く歴史があるそうですね。毎年、6年生が5年生に指導して演舞が引き継がれているそうです。この時間は、これまでの体育館からグランドにでて、場所の確認を中心に練習が行われました。



6月2日(金)
運動会特別日課を翌週に控えて、この日はリレー選手と綱引き選手の説明会が行われました。どの子も代表として選ばれていますから誇らしげな表情でした。翌週(5日)から中休みや昼休みを使って練習が行われます。


6月2日(金)
6年生が家庭科で調理実習を行いました。ほうれん草ソテーとスクランブルエッグです。これまでに何度か実習を重ねているからでしょうか、とても手際もよくおいしそうな香りが漂っていました。

お問い合わせ

苫小牧市立泉野小学校
0144-72-3817

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー