ここからメインメニュー

ここから本文です。

5月のニュース

5月29日(月)
児童会活動がおこなわれました。生活委員会では児童会の目標でもある挨拶についてのポスターを作ったり、図書委員会では本に親しんでもらうための図書紹介カードを作ったりとそれぞれの委員会で活発に活動しています。運動会が終わるまで委員会活動は小休止ですが、毎日いろいろな活動を続けています。


5月29日(月)
中休みにグランドや校地内のごみ拾いを行いました。一番目だったのはタバコの吸殻だったようです。ほかにも割り箸、針金ハンガー、雑巾と、どうしてこんなところに??と思うようなごみがありました。短い時間でしたが結構な量がありました。こうして運動会にむけての用意が少しずつ進んでいます。


5月22日(月)
第3回目の児童会活動が行われました。本格的な活動に向けていろいろな準備をしているようです。この日、学級代表と児童会三役で運動会の目当てが話し合われました。各学級からの案をもとに今年は6年2組の案が採用されました。


5月18日(木)
今年度1回目のクラブ活動が行われました。最初は所属クラブを決めるために体育館に4年生以上が集合し、希望のクラブに分かれます。6年生はあらかじめ所属が決まっていたので短い時間で決まりました。第一希望のクラブに所属できなかった児童もいますが、高学年になるほど希望が通るので来年以降のお楽しみということで。所属が決まった後は各教室に分かれて、クラブ長・副クラブ長や活動目標・内容などを話し合いました。次回(5月25日)のクラブから本格的に活動が開始されます。


5月15日(月)
4週間の予定で教育実習が本校で行われるため、朝会で渡邉実習生が朝会で紹介されました。教育自習というと子供たちの前で授業をすることだけが行われるような印象ですが、ほかにも学校経営について、教職員の勤務についてなどいろいろなことを講義形式でも体験します。6月9日までの実習ですが、実り多いものになってほしいと思います。


5月12日(金)
あまり良いお天気ではありませんでしたが、火災避難訓練を行いました。今回は授業中で理科室からの出火を想定しました。どんな場合も一番大切なのは命を守ることです。そのためには「おはしも」をしっかり理解しなくてはなりません。今後、噴火、地震・津波を想定した訓練も行う予定です。


5月11日(木)
全校一斉の歯科検診が行われました。4名の歯科医師さんに来て頂き1年生から順番に実施です。歯を大切にという意識は高まっていますが、まだまだ磨き方に問題があったり、未治療だったりする児童もいます。大人になっても歳を取っても自分の歯で食事できるようにしっかり歯磨きや治療しましょう。結果のお知らせが来ましたら、治療などよろしくお願いします。


5月10日(水)
1年生を迎える会が行われました。6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらっての入場です。
2年生から順番に歓迎の発表が行われました。この様子はまた後日、HPでアップする予定です。


5月1日(月)
本校では2日が開校記念日のため,今年は6連休です。5月5日は端午の節句、こどもの日でこいのぼりがありますが,最近は住宅事情で五月人形を飾ったりこいのぼりをあげるご家庭は少なくなったように思います。学校ではひかり学級の子どもたちが今年も手作りこいのぼりをあげました。4月にみんなで4時間かかって作成した大作です。5月の空の下、気持ちよさそうに泳いでいます。
鯉のぼり鯉のぼり鯉のぼり

お問い合わせ

苫小牧市立泉野小学校
0144-72-3817

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー