ここからメインメニュー

ここから本文です。

4月のニュース

4月28日(金)
1・2年生の生活科の学習で「学校探検」が行われました。入学してから1年生が2階煮上がってくるのはまだ数えるしかありませんから珍しそうにあちこちを2年生の案内で見学していました。2年生はガイドさん役で「ここは○○室です。○○をするお部屋です。」とわかりやすく説明していました。さすがお兄さん、お姉さんですね。


4月21日(金)
前期児童会の認証式が行われました。4年生以上で構成されている児童会や専門委員会。最初に三役の認証が行われ、そのあとに専門委員会の委員の認証が行われました。泉野小学校を明るい笑顔いっぱいの学校にするためにいろいろな計画を考えているようです。楽しみですね。


4月19日(水)
29年度の集団下校を行いました。低学年はまだまだ自分がどの班で下校すればいいのか理解していない子も多く、引率担当や班長が探し回る姿もあちこちで見られました。お天気が心配でしたが、多少の雨のぱらつきもありましたが、無事に下校できました。天候、災害、事件などいろいろな原因が考えられますが、何事もないことを祈りたいですね。


4月17日(月)
29年度前期の児童会活動が始まりました。この日は認証式を前に顔合わせと前期の活動計画を立てました。4年生は初めての児童会で緊張していたようでしたが、6年生が上手にリードして話し合いを進めていました。認証式は木曜20日の予定です。


4月14日(金)
1学期が始まって1週間過ぎました。学校の清掃は基本は子どもたちがしていますが、6年生ともなるといろいろな清掃箇所で大活躍です。6年1組の子どもたちは1階西側トイレの清掃を担当していますが、1年生が使うトイレはどうしても汚くなりがちです。でも1年生が気持ちよく使えるようにと,1週間かけて床磨きを頑張ってくれました。ぞうきんがどろどろの真っ黒になるまで頑張って磨いてくれたおかげでトイレの床はすっかりきれいになりました。本当にありがとう!!


4月12日(水)
1年生が楽しみにしていた給食がこの日から始まりました。4時間目は給食の準備でみんなうれしそうです。先生のお話を聞いて順番や身支度の確認をしていよいよ配膳です。この日のメニューは「麦ご飯・わかめと豆腐の味噌汁・さばの塩焼き・菜の花ふりかけ・牛乳」でした。これから卒業まで約1200食の始まりでした。


4月11日(火)
雪も溶けて外での活動が本格的になってきました。第一弾としてグランドにグレーダーがはいりました。この日の夜からは雨、きちんと平らにした部分も雨で落ち着いたでしょうか。外での活動や体育もこれからどんどん機会が増えていきますね。


4月7日(金)
この日から新1年生の一斉下校指導が行われました。同じ方向のグループに分かれて引率教員といっしょに帰宅しています。11日(火)まで行う予定ですが、第一日目はやはり地図のシールと実際のおうちの場所が違っていたり、通学路と違っていたりと少し見直しも必要なことがわかりました。おうちのそばや交差点まで出てくださった保護者の方も多くありがとうございました。雨が降らない日が続けばいいと思います。


4月6日(木)
平成29年度のスタートです。一番最初に着任式を行いました。今年は9名の教員・職員の着任がありました。着任式の後には始業式が行われました。この日はそのあとに入学式を控えているので,大忙しの一日でした。(入学式の様子は後日HPでアップします。お楽しみに。)

4月5日(水)
新6年生が明日の始業式や入学式の準備のために登校しました。どの子も最高学年になってうれしそうな様子でした。清掃・準備作業の後には体育館で歌の練習をしました。明るい声が響きました。明日の入学式を楽しみにしているのは新1年生だけではなく、最高学年の6年生もですね。

お問い合わせ

苫小牧市立泉野小学校
0144-72-3817

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー