ここからメインメニュー

ここから本文です。

3月

3月31日 1年間ありがとうございました

 本日3月31日で、北星小学校平成26年度が終了致します。一年間の本校教育へのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 私を含め8名が転出・退職となります。それぞれに転出先で誠心誠意努め、また、第二の人生を着々と歩む所存です。重ね重ねありがとうございました。
 新年度は、松 橋  忍新校長 の下、7名が着任し、新たな1年が始まります。引き続きよろしくお願い申し上げます。
                                                  学校長

 学校では、先日終了した一期の耐震化工事のため移動させていた物品を元に戻したり、第二期工事に向けて物品を移動したりする作業を教職員が総出で行っています。新年度に向けて準備も着々です。

 

3月24日 修了式・離任式

修了式

今年度の登校日数は203日です。この1年で大きくたくましく成長した子どもたち。成長をかみしめて校歌を元気いっぱい歌っていました。


校長先生から1年の学習を終えた証である修了証書を各学年の代表の子が受け取りました。緊張しながらもみんな堂々と受け取っていました。進級おめでとうございます。


  
校長先生からは体育館に掲示されている4つの「学校目標」どおりに1年間がんばれたかどうかのお話がありました。
その後、3学期にスポーツ少年団の活動や作品応募などでがんばった子の紹介と今日で北星小学校から転出する子の紹介がありました。がんばった子がたくさん!!新しい学年、新しい学校でもがんばってほしいと思っています。


児童会として5年生の代表の子が、1年間の思い出を1年生とあかしあ学級の代表の子が発表しました。子どもたちの発表から、1年間を振り返り、新しい学年でがんばろうという気持ちが伝わってきました。



涙の離任式

春は別れの季節です。この3月で北星小学校を退職・転勤する先生とのお別れの式が行われました。今年度は8人の先生が北星小学校を去ります。
先生たちとの別れを惜んで涙を流す子どもたち、代表の子どもたちからの感謝の言葉に涙を流す先生…。涙、涙の離任式になりました。別れは寂しいですが、北星小学校を去る先生たちとの楽しかった思い出を胸に新学期もがんばってほしいと思っています。

 

3月20日 学年のまとめ

卒業式が終わり、6年生のいない校舎は少し寂しさを感じますが、1~5年生は学年のまとめに余念がありません。

5年生

19日は1組が、20日は2組が家庭科で調理実習を行いました。ホットケーキを焼き、グループごとにきれいにトッピングをしていました。グループで協力して調理をすることができていて、さすがもうすぐ6年生だと思いました。

3年生 

3年生は算数の復習をしていました。これができれば立派な4年生になれますね。かけ算の筆算もばっちりでした。


2年生 

2年生も算数のプリントを使って、復習を行っていました。時計の勉強もかさの勉強もばっちり!!
また、6時間目には今年作った作品の整理をしていました。上手な作品がたくさんありましたよ。

1年生

1年生は漢字の復習をしていました。とても丁寧に書けています。また、今日一日を思い出し、日記を書いていました。
4月の頃と比べるとすごく成長しましたね。

4年生

4年2組は学級レクを行っていました。保護者の方にもたくさん集まっていただきました。そんな中、グループごとにリコーダーの演奏をしたり、5年生になってがんばりたいことを発表したりしていました。3年生から始めたリコーダーは、きれいな音色を響かせていました。2年間、がんばって練習してきた成果ですね。
 

3月18日 第38回卒業証書授与式

北星小学校49名の卒業生が巣立つ日がやってきました。
卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。


「卒業生が入場します。」という5年生のナレーションにより、6年1組から入場しました。


入場曲はいきものがかりの「YELL」です。いつもと違う服を着て、堂々と入場。卒業生がとても大人っぽく見えました。


       
      
卒業生49名がマイクの前でこれからの目標を話しました。「中学校へ行ったら英語の勉強をがんばりたい。」「中学校では吹奏楽部に入って活躍したい。」「将来は保育士になりたい。」などこれからのことをしっかり考えて話す姿は、とても立派でした。

      
    

校長先生から卒業証書を、PTA会長から卒業記念品を受け取りました。
緊張していましたが、49名全員が6年間の努力の証である卒業証書を受け取りました。 
本校では、卒業式に卒業生が保護者に感謝の手紙を渡しています。普段声に出して言えない「ありがとう」の気持ちを手紙にしたため、保護者に渡します。
 
     
在校生も呼びかけや「ありがとうありがとう」の歌に感謝の気持ちをのせて発表していました。6年生とのお別れが悲しくて涙を流している子もいました。

          
          
卒業生も呼びかけや歌で小学校生活を終える喜びを一生懸命表現していました。

     
卒業証書を手に、退場曲「ひまわりの約束」に合わせて堂々と退場。今日で北星小学校とお別れですが、本校の卒業生である誇りをもち、未来に向って歩んでください。卒業あめでとう!

 

3月17日 卒業式前日

卒業式が明日に迫りました。
校内では、卒業式の準備に大忙し。
明日の準備をがんばる子どもたちの姿が光っていました。

廊下の装飾

各学年、工夫した飾りを作り、6年生の卒業をお祝いしています。

5年生による前日準備作業

毎年、北星小学校では、5年生が卒業式の前日作業を行っています。
明日、たくさんのお客様をお迎えするために廊下や式場の掃除をしたり、会場設営を行ったりしました。積極的に仕事をする5年生の姿から、「もうすぐ最高学年」の自覚がうかがえました。

あかしあ学級の卒業・進級を祝う会

あかしあ学級では、卒業と進級を祝う会を保護者の方も交えて行っていました。
1年間の活動を振り返るビデオを見たり、事前に自分たちで作った紅白白玉入りのパフェを食べたりするなど、楽しいひとときを過ごしました。


6年生の教室掃除

3時間目、6年1組では教室掃除をしていました。今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、隅々まで掃除をしました。卒業の準備もこれでばっちり!ですね。



 

3月16日 卒業式総練習

今週の水曜日は、いよいよ第38回卒業証書授与式。
本日の3,4時間目に卒業式の総練習がありました。
本番と同じ流れで行われ、6年生は緊張した面持ちで練習に臨んでいました。


もうすぐ最高学年の5年生が卒業式のナレーション、校歌や全校合唱のピアノ伴奏を担当します。
卒業式の準備や後片付けも5年生ががんばります!!



入場、卒業証書授与、呼びかけ、「旅立ちの日に」の合唱、退場など練習の成果を発揮していました。
明日が最後の練習です。18日の卒業式には、今日よりも立派な姿を披露できるように、明日の練習もがんばってくれるはずです。



1年生から4年生も、6年生への感謝の気持ちを拍手や呼びかけ、歌で表現していました。卒業式でも、素敵な姿を見せてくれるはずです。

 

3月15日 第9回北星っ子サロンコンサート

  サロンコンサートは、平成18年、本校開校30周年のお祝いに、校区在住の丹羽茂様よりグラウンドピアノを寄贈いただいたのを契機に始まりました。
  毎年この時期、ピアノや歌で自分を高めている人たちが出場し、腕前を披露してくれます。
今年も、23の個人・団体が参加、みごとな演奏や歌でした。

本校体育館で行われたコンサート。大勢が集まりました。


  卒業生の中学生やゲスト演奏の中村さん、卒業生で高校生の北上さんの参加もありました。

 

3月10日・11日 2日連続臨休

  今日3月10日に続き、11日(水曜日)も臨時休業です。市内小学校の対応です。
      ※中学校は、別途判断しておりますので、ご注意下さい。

   暴風雪警報が21時過ぎに発表される予報です。
     警戒時間は、11日 午前3時から18時
     風・雪のピークは、朝6時から12時
     風速は陸上で18meter以上、積雪は、20~30㎝
                                                                 (吹きだまりに注意)

 警報が出され、登校時間帯に風が強く吹雪くとの予報から臨休となりました。ご理解とご協力をお願い致します。
 北星っ子のみなさん、悪天候の中外出したりせず、お家でしっかり家庭学習をしましょう。

 なお、12日(木曜日)は通常の予定です。

 

3月9日 卒業式練習

早いもので、来週の水曜日が「第38回卒業証書授与式」です。
今日の3時間目は、在校生の卒業式でした。
お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように一生懸命練習に取り組みました。

まずは座席の調整。                        


礼や座り方を確認した後、よびかけや歌の練習をしました。とてもよい声が体育館に響いていました。


1時間目には、6年生が卒業式練習をしていました。緊張感のある練習でした。


児童会の活動 ~ありがとう運動~

2月23日~3月6日まで、児童会による「ありがとう運動」がありました。
感謝の気持ちを花の形のカードに書いて、木に貼り付けるという活動です。はじめは枯れ木だった3つの木ですが、きれいな花を咲かせることができました。
仲のよい友だちへのメッセージもたくさんありましたが、中にはこんなメッセージも…。
「6年生のみなさん、いつも遊んでくれてありがとう。」
「5年生のみなさん、いつもトイレの掃除をしてくれてありがとう。」
「みんなの見ていないところで草取りや雪かきをしてくれてありがとう。」
「お母さん、いつもご飯を作ってくれてありがとう。」
「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう。」
なんだか、心が温かくなりますね。
 

3月6日 低学年の参観日 お話オルゴールさんありがとう

  2年生に読み聞かせの会「お話オルゴール」の方がお見えになり、読み聞かせを行いました。毎度ありがとうございます。

同じ頃、6年生の教室では、ミスターアクティブのアレックス先生の指導の下、英語劇が繰り広げられていました。

午後から低学年の参観日、1年生は、小グループでの発表会。かなり緊張気味の子が多かったように見えましたが、がんばっていたようです。1年生、1年間でずいぶん成長しましたね。

2年生は、体育でした。フラフープを使って、巧みな動きの練習です。

今年度の参観日は今日で終了です。これまでご来校頂きありがとうございました。

3月5日 中学年の参観日でした

 中学年の参観日でしたが、他の学年がお休みというわけではありません。それぞれに、静かに、あるいはアクティブに授業が展開されていました。

ALTのアレックス先生、今日は1年生と国際交流です。
アレックス先生の授業はいつでもアクティブ。子どもたちも引き込まれて、目が輝きます。


上は、4年生と3年生です。今年度ラストの参観日が行われていました。

6年生は、卒業制作を、楽しそうに、いやちょっとしんみりと作っているようです。
 

3月2日 いよいよ3月

  いよいよ3月になりました。べちゃべちゃの雪が降り、歩きづらいですが、もうすぐ春です。
学校を巡ると、4年生が、卒業式の装飾をつくっていました。


  6年生は、今日2日を含めて後13日の登校です。卒業証書授与式に向けての練習も始まってきます。残り少ない小学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。

お問い合わせ

苫小牧市立北星小学校
0144-74-2155

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません