ここからメインメニュー

ここから本文です。

1月

インフルエンザで学級閉鎖が出ています。うがい・手洗い・着替え、体調管理に気をつけましょう。

1月28日 スケートに租税教室

  気温の高い日が続き、べちぁべちぁだったリンクですが、昨晩からの冷え込みで一気にテカテカです。今日は快晴、あかしあ学級と1年2組が元気にスケート学習をしていました。
  また、5時間目には、税務署の方がいらして租税教室を6年生に行いました。メモを取るなど真剣に参加していました。


                                  転んだのではなくて、「転ぶ練習」をしています。

こちらは、6年生の租税教室です。


 

1月20日 落雪落氷に気をつけて

 お正月前後は、ほぼ積雪なしで推移してきましたが、ここのところまとまった雪が降っています。また、日中気温が上がるので「つらら」が発生しています。落雪・落氷に気をつけましょう(軒下や路地で遊ばない)。また、横断歩道の辺りは、スタットレスタイヤで固められ、大変滑る状況です。引き続き冬型の交通事故にも十分注意しましょう。

 

みつばち文庫届く

 みつばち文庫2014に応募し、当選したことは学校だよりでお知らせしましたが、この度、絵本「キリンがくる日」「タイヨオ」など全9冊が届きました。みんなで大切に楽しく読書しましょう。

 

1月20日 スケート始まる

 今年もスケートリンクが完成しました。アイスホッケー用のフェンスがあり、しかも、夜間照明も整えたリンクは、市内でも本校だけのようです。氷都苫小牧の面目躍如といったところです。
 実はこのリンク、アイスホッケー少年団レッドスターズの後援会の努力の賜です。特に今年は雪が少なく大変だったようですが、毎晩の作業の甲斐があって始業式とともに利用可能となりました。お疲れ様でした。
 学校の子どもたちや教職員も何もしないわけではありません。雪が降れば朝から高学年を中心に除雪をし、夕方以降は教職員が除雪や散水をします。
 みんなの努力の結晶としてのリンク、これで寒さも吹き飛ばし、冬も体力向上に努めます。

 
今年も、リンクから歓声が聞こえる季節になりました。

 追伸・・・アイスホッケー少年団レッドスターズは、冬休みに行われた全道アイスホッケー選手権で
              みごと準優勝です。おめでとうございます。
 

1月19日 新聞に

 3学期始業式当日、北海道新聞の夕刊で本校の始業式の様子が報じられました。
写真は、元気に校歌を歌う子どもたちです。口の開きが良いですね。
 北海道新聞さん、取材ありがとうございました。

 

1月19日 3学期始業式

  24日間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。静まりかえっていた校舎にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。冬休み中に大きな事故もなく、本日元気な子どもたちの姿を見ることができたことを嬉しく思います。

始業式
    
校歌斉唱。3学期からピアノ伴奏の担当は5年生になります。卒業・進級にむかって進んでいると感じますね。


校長先生のお話。校長先生からは「3学期は一年の中で一番短い学期です。学年の締めくくりをしっかりしましょう。」というお話がありました。


2年生と6年生の作文発表。2年生は「楽しかった冬休み」について、6年生は「3学期にがんばりたいこと」についての発表しました。6年生はあと2ヶ月で卒業ですので、「この3学期は、中学生になるための準備として勉強も運動もがんばりたい」と決意表明していました。

各教室では…




冬休みの作品や自由研究の発表をしていました。力作も多く、子どもたちの冬休みのがんばりが伝わってきます。



2年生は「冬休みの思い出」を発表していました。家族と行った温泉やスキーのこと、年末・年始のことなど楽しい思い出がたくさんできたようです。みんなにこにこしながらお話をしていました。


3年生は冬休みの学習の成果を図るために「漢字の50問テスト」を行っていました。問題は冬休みの課題になっていたそうです。


「3学期のめあて」を決めていた学級もあります。「めあて」が達成できるようにがんばってほしいです。


6年2組は、「係の仕事」などについての話し合いをしていました。小学校生活最後の学期です。楽しい思い出をたくさん作って卒業してほしいです。
 

1月13日 今年もよろしくお願い致します。

  年末年始はほぼ積雪なく来ましたが、ここへ来て少しまとまった雪が降りました。

今年もよろしくお願い致します。
冬休みもあと5日間となりましたが、これまで事故等の連絡はなく何よりと思っています。
残りの期間も、無事故で、そして、健康第一で始業式にはみんな元気に登校することを心待ちにしています。
 

   早寝早起き朝ご飯

       ・・・・生活リズムが乱れていませんか。お正月で乱れてしまった人は、そろそろ回復を。
 

   家庭学習・運動していますか。

         ・・・宿題や自由研究は終わりましたか。
 

   冬型事故に十分気をつけて

         ・・・スリップ等での交通事故、雪山や落雪での事故等に気をつけましょう。


 

お問い合わせ

苫小牧市立北星小学校
0144-74-2155

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません