ここからメインメニュー

ここから本文です。

10月

1年生研究授業

 10月も終わりとなる30日、31日に1年生の校内の研究授業がありました。北星小の国語の授業は、間違いなく良い方向に変化を遂げています。

はたらく自動車の授業に関連して使えるよう、いろいろな自動車の本が置いてあります。これは、苫小牧市中央図書館の学校への貸し出しサービス(スクールメール便ブックちゃん)を利用しています。



聞く場面でも、読む場面でも、書く場面でも、さらに交流する場面でも真剣な様子がうかがえました。

  教師も、実物投影機で手元を映し出しながら書いて見せたり、掲示物で学習の見通しを持たせたりと
いろいろ工夫していました。
 

紅葉の秋パート2

 今日は10月27日月曜日です。土曜日曜で木々の葉の多くが落ちました。また一歩冬に近づいたような気がします。そんな中、休み時間元気に外で長縄に興じる子どもたちの姿がありました。子どもは風の子ですね。



校舎内へ入ると、図書まつりが催されていました。図書ボランティアさんには、毎日のように学校へ来ていただき、様々な活動をして頂いています。感謝です。


図書まつりで、読み聞かせが行われています。

  図書室の飾りは ハローウィンです。

 先週に引き続き、校内の授業研究が行われました。今回は、3年1組での国語です。

真剣さが伝わってきます。

デジタル教科書を使っています。画面に映し出された教科書に、線を引いたり、色をつけたりできます。
 

紅葉の秋 教師も研修の秋

 秋も深まり、校庭の紅葉もすっかり色づいています。学びの秋ですが、学びは子どもたちだけでなく、先生方にとっても大事です。この時期、各学年や学級で盛んに研究授業が行われます。子どもたちに確かな学びを保証するため先生も一生懸命です。22日には4年生が、時間をずらして両クラスとも研究授業を行いました。また、翌23日には、3年2組が行いました。
校舎周辺もすっかり色づいています。
22日、4年生の授業研究がありました。国語に焦点を当てての研修1年目です。

         すっきり良い姿勢で授業に臨んでいますね

机上はシンプルにが基本です。

掲示物を使って、何を学習するのか、昨日まで何を学んだのか振り返り進みます。「読み」では、一斉に読み始め、読み終わったら着席します。でも、速く読んだから勝ちってわけではありません。

必要に応じて、デジタル教科書の前で説明したりします。
考えを交流する活動美活発でした。
 23日には、3年2組が研究授業をしました。

真剣に授業を受けています。ノート等に見入る教師も真剣です。
やはり机上はシンプルです。
必要に応じて実物投影機で拡大して見せます。

 

10月21日、22日、23日  なわとび週間

スポーツの秋です。
21日は低学年、22日は中学年、23日は高学年のなわとび週間でした。
子どもたちは中休みに体育館へ行き、それぞれのめあてをもっていろいろな跳び方に挑戦していました。
9月よりも上手に跳べている子もたくさんいましたよ。


 

10月18日 学習発表会 あたたかいご声援 大きな拍手 ありがとうございました

学習発表会が終了しました。
どの学年も練習の成果を十分に発揮し、最高の発表ができました。
高学年は、係の仕事でも大いに活躍しました。
あたたかいかいご声援、大きな拍手をいただき、ありがとうございました。






 

10月17日 収穫したサツマイモのその後…

今月の上旬に収穫したサツマイモ。どのように調理するのかは、只今、学年で検討中です。
今日は、サツマイモを新聞紙に包む作業を4年生が行いました。新聞紙に包んでおくと、カビが生えてこないそうです。
新聞紙に包んだ後は、収穫したサツマイモの数と重さを量りました。

収穫したサツマイモを新聞紙に丁寧に包んで、段ボールに入れました。


新聞紙に包んだサツマイモの数を数えました。       数え終わってから、重さを量りました。


収穫したサツマイモの数々…。あかしあ学級と4年生を合わせると約120kgになりました。すごい!!
       4年生の収穫量      クイックスイート        50本植えて → 204本   39.2kg
                       パープルスイートロード   10本植えて →  62本   11.0kg
       あかしあ学級の収穫量 ベニハルカ           80本植えて → 242本   48.4kg
                       パープルスイートロード   20本植えて →  69本   18.5kg   
 

10月16日 学習発表会児童公開

学習発表会児童公開が行われました。
「学習発表会」は普段の学習の発表の場です。どの学年も練習の成果はもちろんですが、普段の学習の成果も発揮され、今年度のテーマ「みんなでかがやけ!感動の舞台で」の通りの発表になりました。
18日は、一般公開です。お忙しいこととは思いますが、子どもたちの輝く姿をぜひご覧ください。

  ※一部写真に不具合が発生したので、画像はカットしました。
 

10月8日 学習発表会 係打ち合わせ

学習発表会児童公開まであと1週間となりました。
どの学年も練習に余念がありません。
今日は係児童による打ち合わせがありました。
係には、進行係、放送・照明係k璃、用具舞台係、会場係、児童世話係、児童指導係があり、4年生以上の児童が担当しています。裏方として働きますが、学習発表会を成功させるためにはなくてはならない仕事です。
どの係も一生懸命に話し合いが行われていました。

どんな仕事をするのか真剣に聞いています。         観覧の約束を話し合いました。


                     プログラムやテーマの作成もがんばりました!!


 

10月7日  あかしあ学級 サツマイモの収穫


前日の4年生に続き、あかしあ学級のみなさんがサツマイモを収穫しました。
土の中にはたくさんのサツマイモがあり、子どもたちだけではなくお手伝いに来ていた保護者の皆さんもびっくり!!
どうやって食べるのかなぁ…。焼き芋かなぁ…。スイートポテトかなぁ…。今から楽しみですね。


土の中のサツマイモ。たくさんなっています。         サツマイモが折れないように手で丁寧に掘ります。


こんなにいっぱいなっていますよ。               みんなで収穫の記念撮影!!


 

10月6日  4年生 サツマイモの収穫

4年生がサツマイモを収穫しました。
ジャガイモは何度も栽培・収穫したことがありますが、サツマイモの栽培・収穫は初めてだったので、たくさんの発見があり、楽しく作業することができたようです。


【子どもたちの感想】
・苦労したのは、マルチをはがすところと深いところまで掘るところでした。
・掘るとマラカスみたいな形のサツマイモや爆弾みたいな形のサツマイモが次々に出てきておもしろかったです
・サツマイモが育つか心配だったけど、川井さん(事務職員)と蝦名さん(公務補)に教えてもらったのでうまくできました。
 川井さん、蝦名さん、ありがとうございました。
・イモを掘るとつながっているイモがたくさんあって、びっくりしました。
・予想よりはるかに大きいサツマイモがたくさんあって不思議でした。
・天ぷらや焼きいもにして早く食べたいと思いました。
 

学習発表会の練習が始まりつつあります

10月に入り、体育館の練習割り当ても始まりました。ステージでの練習ができる段階に入った学年からぼちぼち練習が見られるようになりました。限られた期間・回数で本番に向かいます。今年はそれぞれにどんな発表になるのでしょう。
体育館ステージで1年生が練習を始めました。手には台本を持って楽しそうです。
   ※写真に不具合が発生したため、1年生画像はカットしました。

休み時間、5年生はテレビ画面に映し出される楽譜を見ながら合唱のパート練習をしています。なかなか格調高い北星小です。
 

10月2日 本物の学習?

下の写真なんだかわかりますか。

  あかしあ学級と4年生が(おそらく初めて)北星菜園でサツマイモに挑戦しました。どのくらいの出来映えかと、事務官と公務穂さんが丁寧に土の中の様子がわかるように掘ってくれたのです。それがこの写真です。葉・茎そして土の中にあるはずの根とサツマイモの様子がよくわかります。なかなかおもしろいです。
 それにしても、サツマイモは本州以南でなければうまくいかないかと思っていましたが、苫小牧でもうまく実るのですね。これも温暖化の影響なのでしょうか。
少し離れて見るとこんな感じです。
 

10月2日 すっかり秋ですね

 10月に入りました。ついこの間までの暑さが嘘のようにすっかり秋らしくなってきました。子どもたちの中には、風邪を引いてしまった人もいるようです。気をつけて下さい。
 さて、玄関の掲示板もリニューアルしました。二学期も中盤となり、勉強面も運動の面も充実させていきたいものです。


  10月18日に学習発表会があります。日常の学習の延長に位置づけるとともに、学年相応のレベルを上回ってほしいという願いを込め、今回は高学年の人がちょっとでも読んでくれるとありがたいなあと上の内容を掲示しました。
 昨年の学習発表会の写真も掲示しました。思い出せば、昨年の6年生、かなりの演技力(表現力)でした。ぜひ昨年を超えるべくチャレンジしてほしいと思います。

(学校長)

お問い合わせ

苫小牧市立北星小学校
0144-74-2155

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません