ここからメインメニュー

ここから本文です。

5月

5月27日 クラブ活動

5月13日から今年度のクラブ活動が始まりました。
子どもたちの希望により、今年度は、卓球クラブ、サッカークラブ、一輪車クラブ、バドミントンクラブ、バスケットボールクラブ、屋外ボールクラブ、パソコンクラブ、料理クラブ、イラストクラブ、パズル&トランプクラブ、音楽クラブの11のクラブが組織されています。
4年生、5年生、6年生が楽しく交流しながら、自主的に活動しています。

 
 
 

5月27日   やっぱり授業風景

5月27日5時間目の授業風景です。明日の遠足に向けて学活の学級があったり、外国語活動で盛り上がっていたり、一生懸命算数の問題に取り組んでいたりと、様々な日常風景です。



 

5月26日 グラウンド石拾い

6月21日の運動会に向けて、中休みに石拾いを行いました。
バケツいっぱいに石を拾っていました。


 

5月23日 PTA活動もスタート

今日は、PTA活動も本格スタートの日となり、会計・図書ボランティア体験会・各委員会・連絡調整会議が行われました。

PTA集金初日となり、朝から会計担当が集計作業に追われていました。お疲れ様です。

北星の図書室は楽しいぞ。本校では図書ボランティアの方が活発に活動して下さり、飾り付けや本の配置も絶妙です。



児童会図書委員が図書ボランティアさんの協力を得て貸出業務を行っています。

             図書ボランティアさんのレファレンスサービスも板についています。さすが。
この日は、一年生の保護者向け図書ボランティア体験会を開催するとともに、一年生がやってきて、初めて図書室で本を借りました。
  

 図書ボランティアさんの至れり尽くせりの指導の下、一年生は楽しく初めての図書室利用を終えました。
この後、夕方から各委員会・連絡調整会議が開催されました。
全学年のPTA学級委員会。
PTA連絡調整会議。挨拶中の石川PTA会長。
今年度も活発な活動をお願い致します。
                          
 

5月22日 歯科検診

4月から身体測定や視力検査等々、順に行われてきましたがそろそろ大詰め。今日は全学年に歯科検診がありました。
歯科医師の山崎先生・豊巻先生・沖先生が来校され見て下さいました。
「歯磨きをしっかり正しく行うこと」「高学年になって乳歯が残っているのを放置しないこと」「未治療の虫歯を放置しないこと」など検診の後アドバイスされました。
歯磨きは毎日行うもの、歯磨きが悪いと学年が上がるにつれ悪影響があることを歯医者さんのお話を聞いて実感させられました。

みな待っている間静かで感心しました。
 

5月21日 自転車教室・交通安全教室始まる

自転車教室・交通安全教室が始まりました。初回の今日は、一年生とあかしあ学級に、交通指導員の方々が指導して下さいました。暖かくなってきて、外で遊ぶ機会も増えてきます。くれぐれも交通安全に気をつけたいと思います。
また、朝から自転車を学校まで運ぶのにご協力頂いたご家庭も多くあります。ありがとうございました。

 

5月15日 第一回避難訓練

今年度最初の避難訓練を実施しました。授業中の火災発生を想定し行いました。訓練としては一番基本形です。
本校では、地震・津波や授業時間外を想定した訓練をあと二回行う予定です。また、今年度は、耐震化工事に伴い、教室移動がありますので、その都度、避難経路などを確認していくつもりです。


各学級真剣に訓練ができたようです。
 

5月14日 よい季節になりました

苫小牧もやっと桜の季節を迎え、学校敷地内の桜も満開となりました。また、昨年末に一年生(現二年生)が児童玄関前に植えたチューリップも咲き誇り、北星小は春の装いです。



 

5月9日 ALTの外国語活動スタート

今年度はアレックスさんが先生です。外国語活動では、コミュニケーション能力の素地を養います。楽しく活動的にが基本です。
アレックスさんが、生の英語で進めます。
 

5月9日 一年生歓迎集会

児童会テーマ「笑顔あふれる歓迎集会にしよう」の下、一年生歓迎集会が開かれました。
それぞれに工夫した発表で、会場に笑顔があふれました。一年生のお礼の歌も元気があってすばらしかったです。


二年生から六年生と順に発表しました。

5月7日 研究授業

今年度一回目の校内研究授業が行われました。2年1組で井村教諭が行いました。
今年から研修の主となる教科を国語にしました。これからの方向性を示す提言授業です。
子どもたちもしっかりと授業に臨んでいました。

授業が始まりました。今日の課題をしっかり押さえることで、子どもたちに何を考えさせ、どのような活動をさせるのかがはっきりとするようです。

良い姿勢で音読できました。また、課題に沿って文を書き抜く作業も一生懸命でした。

書き抜いた文を交流しています。

課題に沿って文を書き抜いた児童のノート。授業終盤の板書の様子です。板書計画も大切だし、ICT機器の活用も、これまで以上に進める予定です。

 

5月1日 メッセージ

校長先生からのメッセージ

昨年から設置された児童玄関の掲示板です。ここには、二つのコーナーがありまして、一つは校長先生のコーナー、そしてみんなの学習の成果がわかる良いノートのコーナーです。
今日は、校長先生からのメッセージの紹介です。

校長先生より一言です。
「北星と言えばあいさつ。5月になり外で遊ぶことも増えました。元気にあいさつしましょう。」

 

お問い合わせ

苫小牧市立北星小学校
0144-74-2155

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません