ここからメインメニュー

ここから本文です。

修学旅行特集

修学旅行テーマ  ~仲間と協力し、函館の歴史を学ぼう!~

9月10日、11日は、6年生の修学旅行でした。行き先は、函館市です。
6年生の決めたテーマどおり、函館でしか学べないことを体験し、心に残る思い出をたくさん作ることができました。

9月10日 8:40 北星小 出発

元気に北星小を出発! 1泊2日の旅行の始まりです。
出発の際には、たくさんの保護者の方がお見送りにきてくださいました。ありがとうございました。

有珠SA、八雲SAで、休憩を取りながら、函館へ。
苫小牧を出て、白老、登別辺りまでは、雨模様でしたが、函館に近づくにつれ、良い天気に…。

12:20 函館ビアホール(昼食)

昼食のメニューは、ハンバーグとグリルチキン。ナイフとフォークを上手に使いこなす子もいましたよ。

13:30 五稜郭

バスガイドさんに園内の説明を聞いた後、奉行所とタワーの見学をしました。
「五稜郭の設計をした武田斐三郎の頭を触ると、頭が良くなる」という説明を聞くと、そこはお約束!!みんなでおでこや顔をなでなで…していました。

15:20 体験学習
オルゴール作り、ステンドグラス、サンドブラストの3つに分かれて活動しました。

ステンドグラスの様子です。真剣に聞いて、真剣に作成していました。上手に作品ができて、子どもたちも大満足!!

17:00 ホテル到着 → 夕食

おいしい夕食、「いただきま~す。」
たくさん食べて、いざ函館山へ!

19:10 函館山

函館山山頂までバスで行きました。天気も良く、この日は絶好の夜景日和。
車窓から夜景が見える度に「わぁ~。」と歓声を上げていました。
山頂から夜景を見ながらこれを見つけると幸せになれると言われている「ハート」の文字を見つけた子もいたようです。

9月11日 7:15 朝食

朝から元気いっぱい!たくさんご飯を食べました。

8:30 自主研修出発

最高の天気の中、楽しみにしていた自主研修に出発!!

チャチャ登り…………………………………………………、カトリック元町教会などなどを見学。
たくさんお土産も買いました。

自主研修で迷子になることもなく、計画通りに見学し、全員が集合時刻までに元町公園に集合!
楽しく、有意義な2日間になりました。