ここからメインメニュー

ここから本文です。

9月

9月24日 実りの秋

朝晩の気温が低くなり、秋を感じる季節となりました。
学教の教材園では、春に植えた野菜が実り、各学年で収穫しています。



今日は、2年生がにんじんを収穫しました。おいしそうなにんじんがたくさん実って、子どもたちも大喜び。豊作です!!

 

9月22日 後期児童会

後期児童会がスタートしました。
児童会は、学校生活の基礎を自分たちの力で確立させるために、学校生活の諸問題を話し合い、活動を通して自主的に解決する能力を養うために行われています。
各委員会の様子です。

児童会三役


後期児童会のテーマ  「みんなが笑顔であいさつできる北星小」
ありがとう運動やあいさつ運動をする予定です。

図書委員会

活動目標  「楽しく静かな図書室にしよう」
図書の貸出、学級文庫の入替え、図書クイズなどを行う予定です。

放送委員会

活動目標 「聞き取りやすく、みんなが楽しめる放送にしよう」

ハッピーランチタイム(お昼の放送)を1週間に3回行う予定です。

保体委員会

活動目標  「手洗いうがいをし、かぜをひかないように生活しよう」
空気の入換え調べ、歯磨きカレンダー作り、長繩大会などを行う予定です。

 

9月1日~3日 なわとび週間

北星小学校では、「すばしっこさ」や「たくみさ」を高めるために、毎月1回、中休みになわとびに取り組む「なわとび週間」を設けています。
今月は、1日が低学年、2日が中学年、3日が高学年です。
「なわとびがんばりカード」を見ながら、たくさんの技が習得できるよう、どの子も一生懸命練習に取り組んでいます。


暑い体育館の中で、汗だくになりながら練習しています。


先生に技ができているかチェックしてもらうことも…。     技ができれば「がんばりカード」にチェック。
 

9月1日 耐震化工事が始まりました

 校舎の周りにフェンスを建て、児童と仕切るようにして工事が進みます。工事車両は、登下校時間帯に基本で入りしない、係員を配置するなど事故防止に努めるよう打ち合わせしています。


 

お問い合わせ

苫小牧市立北星小学校
0144-74-2155

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません