ここからメインメニュー

ここから本文です。

11月

スイートポテト作りに挑戦

11月27日(金)に4年生とあかしあ学級がスイートポテト作りに挑戦しました。講師には「まいこのマドレーヌ」の佐藤夫妻を招き、2つの会場に分かれ、それぞれ教えていただきました。学校の教材園でとれたさつまいもを茹で、裏ごしし、焼き上げ、用意していただいたクリームなどをつけて食べました。自分たちで作ったスイートポテトは味も格別で、どの子も満足した表情でした。ご家庭でも挑戦してみてはいかがでしょう。







 

図書まつり開催中

11月16日(月)から一週間、図書室で図書まつりが開かれています。この期間は普段より多く本を借りられるほか、中休みには、校長先生をはじめ、いろいろな人が読み聞かせを行っています。また、たくさん参加した児童には、図書ボランティアが作成してくれたしおりをもらうことができます。どの日も大勢の児童が来室し、図書室は毎日が大盛況です。





 

焼きイモ、大成功

1~4年生の教材園では、土の手入れから、雑草抜きなどの世話を行い、今年も見事なサツマイモがたくさん収穫されました。そこで、11月13日(金)、穏やかなこの日に焼きイモを作りました。なにぶん焼くイモの数が多いで職員も大変です。しかし、なんとかすべて焼くことができ、満足した子どもたちの顔を見ることができました。とっても美味しくできたようです。





 

トヨタ自動車からの図書贈呈

11月10日(火)にトヨタ自動車北海道株式会社から本の寄贈がありました。たくさんの図書が送られ、学校としてはたいへんありがたいことでした。この日は本校の図書委員長が代表して受け取り、さっそく図書室に並べました。今年度学校司書の活動もあり、本校の図書室は毎日が盛況です。今後はこの寄贈された本を含め、子どもたちにたくさんの本を読んでほしいと思います。



 

お問い合わせ

苫小牧市立北星小学校
0144-74-2155

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません