ここからメインメニュー

ここから本文です。

6月

6月26日

先週運動会を終え、毎日の授業は学期末へ向け進み、1学期も残りあと1ヶ月です。

先日の学校だよりでもお知らせいたしましたが、7月から耐震化工事が始まります。校長室、事務室は第1期工事中は別の部屋へ移転、職員室は一部閉鎖のため準備を進めています。


さっそく昨日は、このテーブルで算数の学習をする子たちがきていました。(今日の写真は昼休みに来た6年生にモデルとしてすわってもらいました。)


職員室は内部に仮の壁を設置して工事いたしますので、今までご利用いただいていたドアではなく、中央のドアが出入り口となります。これまでよりもとても狭いスペースとなりますが、ご協力お願いいたします。

また、体育館側の中庭にも今後駐車スペースはなくなります。学校へお越しの際は、自家用車の使用を控えていただきたいと思いますので,よろしくご協力ください。


 

6月20日 運動会無事終了

本日晴天のもと、第39回北星小学校運動会がおこなわれ、紅組白組児童それぞれのがんばりで、大接戦の運動会が終了いたしました。




保護者のみなさま、地域のみなさま、ご声援ご協力ありがとうございました。




 

6月17日(水) 運動会総練習 

ちょっと日差しが強い中、運動会の総練習が行われました。子どもたちは日常の練習の成果を一生懸命発揮していました。また、係がある4,5,6年生は自分の仕事を頑張り、本番に向けてしっかり覚えていました。当日は、ぜひ多くの方にご来場頂き、声援して頂きたいと思います。よろしくお願い致します。


 

6月11日(木)図書室へインタビュー

4年生が、国語「新聞をつくろう」の学習で図書室へ行き、図書ボランティアの皆さんと学校図書館司書の山田先生へのインタビューを通して、たくさんのことを学びました。

「本の数は」、「人気のある本は」「いたんだ本の直し方は」等々、5~6のグループに分かれてたくさんの質問がされました。子どもたちはたいへん熱心で、また、自然と笑顔も見られ、充実感あふれていました。

 

学んだことは新聞としてまとめられます。できあがりも楽しみです。
図書ボランティアの皆さん、山田先生ご協力ありがとうございました。

 

6月10日(水)PTAによる花壇植栽

PTA花壇係の皆さんが玄関前の花壇作業を行いました。
今年は、耐震化工事の関係で、1カ所の植栽となりました。
作業風景を写真に収められず「すいません。」

写真のように、きれいな花壇になりました。ありがとうございました。

花壇を見る子どもたちも、花壇を見ながら、花の名前を当てっこしたり、数をかぞえたり、「お母さんが植えたんだよ」と教えてくれたり、とても嬉しそうです。

 

6月2日・3日 今年もさつまいも

昨年初めて植えみたところ、大収穫で焼き芋とスイートポテトでおいしく食べた「さつまいも」。今年もチャレンジすることとなりました。昨年よりも取り組む学年が増え、1年生から4年生までの各学年とあかしあ学級が、鹿児島から取り寄せた苗を昨日今日、苗植え作業を行いました。

4年生は、先週高さ40センチほどの畝を自分たちで準備しました。そして黒いマルチをかけてからの苗植え、と子どもたちの活動としてがんばって取り組んでいました。




同じく、作業の時間、畝作りやマルチかけ・苗植えをがんばったあかしあ学級の浅妻先生のコメントです。
「今年のさつまいもの苗は茎が太くてしっかりしたものでした。子どもたちはまるちに穴を開けてそこに苗を植える作業を黙々とがんばっていました。終わった後、つかれた~という言葉とは反対に満足そうないい顔でした。収穫が楽しみです。」


2年生の子のつぶやきで、「雨がたくさん降ってだいじょうぶかな。心配だな。」ととてもかわいらしい声があったそうです。が、大丈夫、さつまいもにとって植えた後の雨は恵みの雨なのです。


明日は3年生が、取り組みます。収穫の秋が楽しみになった6月の初めです。



 

お問い合わせ

苫小牧市立北星小学校
0144-74-2155

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません