ここからメインメニュー

ここから本文です。

5月

5月27日 遠足

今日は、1~4年生とあかしあ学級の遠足でした。

昨年は雨で中止だったので、1年生だけでなく、2年生も小学校で初の遠足となりました。

今年は、大変過ごしやすい好天となり、良い遠足となりました。

どの学年も、体力向上を目的に、普段の通学距離より長い、2.5km~3.3kmを歩き、

また、集団行動のマナーの習得と醸成も目的としました。


・1年生とあかしあ学級は「あかつき公園」

  みんな一緒の外での活動が楽しくて、自然と笑顔があふれていました。



・2年生は「糸井神社(草笛公園経由)」

  待望の遠足に元気いっぱい。たんぽぽの綿毛を飛ばし走り回っていました。



・3年生は「川沿公園」

  川の獲物を狙っての川遊び。

・4年生は「大成西町公園」

  小学校生活最後の遠足。汗いっぱいに満喫し、お弁当に頃はすでに疲れ気味?





 

5月26日

先週から、北星小の畑作業がはじまりました。

2年生とあかしあ学級は、りりこわくわくプログラムに申込み、トマト96苗をいただきましたので、さっそく植え付けしました。
子どもたちの感想として、「実がなっていないのにトマトのにおいがする」「茎には、毛がいっぱい付いている」等、座学では学べないことを実感を持って学習することができました。

7月から8月にかけて実がなる予定です。どんな料理をして食べるんでしょうか。楽しみです。




そのほか、3年生は、種から育てたホウセンカとキャベツの苗を。
5年生は、カボチャと枝豆を植えました。

ほかの学年も、これから順次うえていきます。

 

5月20日 全校朝会・全校音楽

一校時、北星小学校では今年度からはじまりました、全校朝会・全校音楽が行われました。
この活動の目的としては、全校児童がよりよい生活をめざす動機付けとなるような場、全校合唱を通じて協調性を養う場となるよう設定してます。

校長先生の朝のあいさつに続き、今日のお話は「ドラえもん」についてでした。




次に、全校合唱として1学期は「歩いて行こう」の曲です。




最初は、歌だけで。6年生のリコーダーとともに。5年生の足踏みと手拍子とともに。そして最後には、今週誕生日の児童が前へでて「サア」のかけ声とともに。というように様々加えていき、最後すべてをいれてみんなで歌いました。


全校児童、とても楽しい音楽活動となりました。


そして最後に、5月から本校に着任した、学校図書館司書の山田先生の紹介がありました。
よろしくお願いいたします。

次回は、2学期9月に行います。



 

5月14日


今日は、火災を想定した避難訓練が行われました。

毎年、火災や地震等で避難訓練が行われますが、次の3点をねらいとしています。
1,災害や非常時の基本的避難経路を覚えさせる。
2,災害や非常時に対する児童の意識を高め、安全に避難する態度を身につけさせる。
3,集団行動時の規律ある態度と非常時の具体的な行動の仕方について身につけさせる。




全員が無事避難訓練を終えると、靴についた泥を落とす作業を各自ちゃんとしてから校内に入り、訓練を終えました。
玄関で満開のチューリップとともに、その様子です。



 

5月8日

児童会主催の行事「1年生歓迎集会」が行われました。
1年生に喜んでもらえるように、2年生から6年生が工夫した発表を行い、楽しい時間となりました。


5年生、6年生の児童会代表児童が司会をしました。さすが高学年という姿を見せてくれました。


2年生は、昨年度の運動会で踊った「恋愛レボリューション21」を元気よく披露しました。みんなのりのりです。


3年生は、北星小学校の学校行事の紹介をしました。遠足、運動会、学習発表会を工夫して紹介していました。



4年生の発表は、交通安全や挨拶についてです。1年生に分かってもらえるように「〇✕クイズ」にしていました。


5年生は、北星小学校の伝統である「一輪車」の発表です。これまでに取り組んだ様々な技を披露していました。


6年生は、組体操の発表です。1人技から6人技まで、たくさんの技を披露していました。1年生も一緒に組体操をする場面もありました。


1年生は、お礼の気持ちを込めて「一年生になったら」を元気よく歌いました。

 

5月1日

今日から5月。北星小のチューリップや桜も花の芽をふくらませ、まもなく咲きそうです。


3年生は、理科の学習「春の生き物をさがそう」で、校内の動物や植物を観察していました。


明日から、5連休となります。交通安全等に気をつけて、楽しい連休になるといいですね。
生徒指導だよりも発行されていますので、ご確認ください。



 

お問い合わせ

苫小牧市立北星小学校
0144-74-2155

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません